午後の時間が空いたある日、私は新幹線ホームの入場券を握りしめて、博多駅の新幹線改札口に立っていました。これから久しぶりに、新幹線ホームで駅撮りをしてみようと思うのです。天気もいいですし、陽の当たるホーム端に行けばいい絵を収められそうじゃないですか。早速、新幹線ホーム目指して進んでいきましょう。

当日は良い天気ながらも、1月なので寒いことこの上なし。おかげで在来線コンコースも随分冷え込んでいましたが、新幹線改札を抜けて新幹線待合室に上がると、なんと世界が一変して暖かいのです。さすがは特急扱いの新幹線なだけあって、設備が充実しています。

DSCN2613.jpg
暖かい待合室を抜けて11・12番ホームに上がると、あいにく列車は止まっていませんでした。丁度この時、電光掲示板に映し出されていた「さくら413号」の表示を見て、思わずはっとしました。忘れもしない2011年3月12日、私は「さくら413号」に博多から熊本まで乗っていたのです。

しかし時は流れて2017年、当初は新下関発着だった「さくら413号」も博多発着となり、使用車両も6両編成の800系に変更されました。使用車両だけではありません。運行時間帯も当初よりずいぶんと遅くなっています。全線開業から6年経過するまで、これほどまでに早いとは思いもしませんでした。

DSCN2614.jpg
ホームを移動すると、やがて700系「こだま737号」が入ってきました。使用車両は「レールスター」こと7000番台のトップナンバー・E1編成。

DSCN2615.jpg
N700系回送列車が博多南方面に引き上げていきます。思いきり白く飛んでしまいました・・・

DSCN2616.jpg
700系「こだま739号」が入ってきました。使用車両は「レールスター」こと7000番台のE13編成。当初は斬新なデザインと内装で注目を集めたレールスターですが、登場から15年以上が経過して、ずいぶんと草臥れてきました。

DSCN2619.jpg
さて、撮影地を九州新幹線用の11番乗り場に移してみると、ちょうど800系トップナンバーのU1編成が停車しています。2004年の部分開業から活躍しているため、動編成は今年春で齢13ということになります。とはいえ、水戸岡マジックのせいか草臥れを感じませんね。

DSCN2620.jpg
▲800系新幹線の前頭部側面を眺めて

DSCN2617.jpg
▲800系新幹線の乗降口付近を眺めて
おや、あの3文字は・・・

DSCN2618.jpg
▲「つばめ」
なんと、全線開業で消えたと思っていた「つばめ」の3文字がしぶとく残っています。この3文字はJR九州の石原進社長(当時)による揮毫でして、2004年の登場時から2010年ごろまで車体側面にも大きくプリントされていました。800系が「さくら」でも使用されることになり、誤乗を防ぐ目的で新たなロゴマークが制定され現在に至ります。

「つばめ」専用車でなくなった今もなお、あの3文字はドア横の目立たない部位に残されています。

DSCN2625.jpg
入場から間もなく2時間になろうとしている頃、ようやく500系(V9編成)が入線しました。これから「こだま750号」として岡山を目指します。続いて500系の隣には、N700系(S11編成)の回送列車が入ってきました。

DSCN2626.jpg
N700系S11編成を見送り、最後に500系「こだま750号」を見送って今回の撮影記は終了です。

DSCN2627.jpg
▲500系V9編成の前頭部側面を眺めて

DSCN2629.jpg
ホームから待合室に戻ると、先述のように空調の効いた暖かいスペースが広がっています。こちらには売店・コンビニ・書店・カフェなど、出発までの長い時間を暇なく過ごせるよう様々な店舗が入っています。中でもカフェは一際、私の目を引く存在でした。

DSCN2630.jpg
▲ファンにはたまらない「500TYPE EVA Cafe」
博多駅の新幹線改札内にあるカフェは、「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト「500 TYPE EVA」」の運転開始に伴い、その一部が改装されて世界的な人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」をイメージした内装になっています。

実をいうと、改札を出たすぐ後に「500 TYPE EVA」編成が入線したようなのです。在来線ホームで当該編成を遠目で見たので間違いありません。もうあと十数分、入場券を購入するのが遅ければ間違いなく近くで見ていたのに・・・

「500 TYPE EVA」はダイヤが固定されているので、撮影する機会があれば積極的に収めたいところです。

撮影日:2017年1月25日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
数多い新幹線の列車があるなか、「さくら413号」の詳しい時刻を把握されているとは、さすがですね。
以前は、新下関直通も数本あったかと思いますが、それだけ需要が減っているのでしょうか?(新下関自体、在来線でさえ寂しく感じましたが)
800系、車内の雰囲気は好きですが、モバイル端末が流行る直前の車輌なので、充電ができないのは、玉に瑕ですね。

九州でも暖房は必要なんですね・・・

(今日のダイヤの乱れ、鹿児島本線のほぼ全域(北側全域なのはともかく、南側も川内-鹿児島中央間に影響)に影響が出たとは、驚きました・・・
支線区は別なシステムを使っているのか、影響が無かったことにも驚いております。
wraさんも、今日は大変な一日だったのではないでしょうか?)
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0362307.html
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2017年01月27日(金) 23:22
つばめ
簡単に消せない名前なんでしょうかね。由緒ある名前だし。


新幹線ホーム、入場券の料金で、時間内は見放題撮り放題だから楽しいですよね。


平日の上野駅の新幹線ホームに、子連れの母親がいたのを見かけた事がありますが、安価なレジャー施設みたいなものですね。


ダイヤ固定されている車両には、毎日誰かしらマークする撮り鉄の方がいるんでしょうね…。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2017年01月28日(土) 12:25
レラティーさん
> 数多い新幹線の列車があるなか、「さくら413号」の詳しい時刻を把握されているとは、さすがですね。
> 以前は、新下関直通も数本あったかと思いますが、それだけ需要が減っているのでしょうか?(新下関自体、在来線でさえ寂しく感じましたが)

たしかに新下関発着の「さくら」は減っていますね。たしか400番台は新下関発着だったはずですが。


> 800系、車内の雰囲気は好きですが、モバイル端末が流行る直前の車輌なので、充電ができないのは、玉に瑕ですね。

新しい車両だと思っていましたが、改めて思うと相当前の形式なんですよね。700系とN700系の過渡期にあたるというか・・・


> 九州でも暖房は必要なんですね・・・

な、ないと死んじゃいます!!


> (今日のダイヤの乱れ、鹿児島本線のほぼ全域(北側全域なのはともかく、南側も川内-鹿児島中央間に影響)に影響が出たとは、驚きました・・・
> 支線区は別なシステムを使っているのか、影響が無かったことにも驚いております。
> wraさんも、今日は大変な一日だったのではないでしょうか?)
> http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0362307.html

影響モロに受けましたよ~
踏切が全く開かないので、陸橋のある道路に迂回しないと線路を越えることができず大変な目に遭いました。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年01月28日(土) 23:42
焼きそばさん
> 簡単に消せない名前なんでしょうかね。由緒ある名前だし。

由緒ある名前にもかかわらず、未だに復活の兆しをみせない「はと」とは対照的ですよね。同じ鳥類の名前でも、「つばめ」の方は日本人の心にぐっと来るものがあるのでしょう。もちろん、鹿児島本線の特急名として使われた縁もありますが。


> 新幹線ホーム、入場券の料金で、時間内は見放題撮り放題だから楽しいですよね。

在来線と少し違った、高級感ある雰囲気なのが新幹線駅撮りの面白い点です。人も多くないですからね。


> 平日の上野駅の新幹線ホームに、子連れの母親がいたのを見かけた事がありますが、安価なレジャー施設みたいなものですね。

親子連れにはいいかもしれませんね~
新幹線好きの子供って結構いますし。


> ダイヤ固定されている車両には、毎日誰かしらマークする撮り鉄の方がいるんでしょうね…。

いるでしょうね~!
私の地元にも新幹線の撮影名所があるので、近くを通った際にファンに出くわすことがあります。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年01月29日(日) 00:04
こんにちは
 
 先月 500TYPE EVAにまた乗りました。
私は エヴァファンではありませんが
内装の完成度の高さに感服致しております。

それにしても どうしてエヴァカフェが新大阪じゃなくて博多駅にあるのかなー。

博多駅に3月に行くので楽しみにしています。
オバ鉄 #- [ 編集 ]    2017年01月29日(日) 15:42
オバ鉄さん
オバ鉄様、こんばんは。

>  先月 500TYPE EVAにまた乗りました。
> 私は エヴァファンではありませんが
> 内装の完成度の高さに感服致しております。

さすがは原作者・制作陣が監修しているだけあって、良く出来ているな~と思うものです。以前から気になっている列車なので、運転終了の前にぜひとも乗りに行こうと思っています。


> それにしても どうしてエヴァカフェが新大阪じゃなくて博多駅にあるのかなー。

なるほど、新大阪にはないんですね~・・・


> 博多駅に3月に行くので楽しみにしています。

今春もぜひ九州の自然と美味しいグルメをお楽しみください。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年01月30日(月) 23:41
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):