新幹線ホームでの撮影にすっかりはまった私は再び、1月25日に続いて博多駅の新幹線ホームへと向かいました。今回は500系「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト「500 TYPE EVA」」の運転日ではないので、通常仕様の500系を中心に軽く撮って回ります。

DSCN2683.jpg
▲博多駅で出発を待つ800系「さくら413号」
撮影時間帯は前回(1月25日)とあまり変わりません。前回と同じく、800系トップナンバーのU1編成が「さくら413号」を担当していました。

DSCN2686.jpg
▲800系U1編成の前頭部側面を眺めて

DSCN2684.jpg
在来線ホームから電車の音がするので見下ろすと、ちょうど入線する885系の姿が見えました(写真上)

DSCN2687.jpg
▲700系レールスター(E8編成)の博多南行き

DSC07528.jpg
15時40分を過ぎた頃、所定500系の「こだま750号」岡山行きが入ってきました。使用編成はやはり前回と同じV9編成。

DSC07529.jpg
▲500系V9編成の前頭部側面を眺めて

DSC07530.jpg
▲グリーン車から改造された「乗り得」指定席車・526-7200番台(もと516形)
500系「こだま750号」を撮影するついでに、以前から気になっていた旧グリーン車の526形7200番台を収めることに。

DSC07532.jpg
▲500系の旧グリーン車・526-7200番台の座席
座席自体はグリーン車時代のものを使用しており、どことなくキハ186形に似通ったところがあります。この他にも指定席車として使用するため、2列・2列の新たな座席に換装された車両も存在します。

以前ほどではありませんが、相変わらず山陽新幹線は車両の種類に富んでいます。どの車両も座席数・両数が同じで、個性の欠片もない東海道新幹線とは大違いですね。

DSC07531.jpg
▲出発を待つ500系V9編成「こだま750号」
V9編成の出発を見送り、新幹線ホームでの撮影は終了。つづいて在来線ホームに移ります。

DSC07535.jpg
16時台といえば特急「あそぼーい!」が到着する時間帯です。5番乗り場に向かうと、列車は既に到着していました(写真上)。ホームでは大勢の乗客やレイルファンが、楽しそうに記念撮影に興じています。

DSC07534.jpg
▲キハ183系「あそぼーい!」と787系「かもめ」の並びを収めて
以上、博多駅での撮影記録をお届けしました。

撮影日:2017年1月31日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
在来線も新幹線も多種多様で面白そうですね!
JR東管内は単調でつまらないです(汗)
個人的に今年の東武鉄道は楽しみです!
SL復活や新型特急車両、地下鉄日比谷線新車導入♪
時間が取れれば見に行きたいと思っています。
こーたろー #- [ 編集 ]    2017年02月03日(金) 17:15
こーたろーさん
> 在来線も新幹線も多種多様で面白そうですね!
> JR東管内は単調でつまらないです(汗)

東海だけでなく東もそうなんですか・・・
そういえば大手私鉄でも"走ルンです"の仲間が増殖中らしいですけど、この先大丈夫でしょうか。


> 個人的に今年の東武鉄道は楽しみです!
> SL復活や新型特急車両、地下鉄日比谷線新車導入♪
> 時間が取れれば見に行きたいと思っています。

近年の動向を追っている限りだと、東武は観光に力を入れている様子がうかがい知れます。なかなか行ける場所ではないので、リポート楽しみにしております。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年02月03日(金) 23:49
多彩ですね
まだ実物を見た事がない車両もあり、楽しそうです。


水戸岡デザインもまだ見てないんで羨ましい限り。九州、行きたいなあ。今日のテレ東の番組、福岡の太宰府だったものですから(^^;


それにしても、乗り得車両、いいですねえ。二列×2、気分が違いますからね…。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2017年02月05日(日) 00:02
焼きそばさん
> まだ実物を見た事がない車両もあり、楽しそうです。
> 水戸岡デザインもまだ見てないんで羨ましい限り。九州、行きたいなあ。今日のテレ東の番組、福岡の太宰府だったものですから(^^;

ミトーカデザイン、今や九州以外にも増殖していますよね。たしか長野でも走っているとか・・・


> それにしても、乗り得車両、いいですねえ。二列×2、気分が違いますからね…。

グリーン車というだけでお得感というか、プレミア感が増すのは不思議ですよね~
新幹線のグリーン車というのに縁がないというのもありますし、だいぶ気になる存在です。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年02月06日(月) 00:14
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):