今回は博多駅の在来線ホームから発着する列車を収めていきます。まず手始めに、鹿児島線下り列車と篠栗線が発着する7・8番乗り場に向かいました。

▲813系R206編成を先頭とする荒木行き9連
ほう、なかなか良い場所じゃないですか。午後はちょうど順光になりますし、午後にしか来れない私にはありがたい存在のホームです。

つづいて篠栗線(福北ゆたか線)ホームに817系2連の折り返し列車が入ってきました。編成は1000番台のV113編成。

817系到着と同時に、新幹線ホームからはN700系「のぞみ」も飛び出してきました。

筑豊のヌシ「キハ66系」、博多駅にぶらり立ち寄り

ふと頭上の電光掲示板を見ると、7番乗り場にもうすぐ回送列車が入ってくるようです。「きらめき」の回送だろうと思い気長に待っていると、やって来たのは篠栗線の主力として活躍していたキハ66系でした(写真上)。編成はキハ66-1とキハ67-2から構成される第2編成。

▲博多駅に停車するキハ66系試運転
キハ66系は博多駅に2分ほどと待ってから再度、長崎を目指して走り去っていきました。この列車がよく止まっていた博多駅9番乗り場も、今では新幹線ホームの真下に眠っています。

台湾人に好評の観光特急「ゆふいんの森」

撮影はさらに続きます。ついで久大本線からはキハ72系特急「ゆふいんの森」が到着しました。

▲博多駅で出発を待つキハ72系特急「ゆふいんの森」

季節はおりしも春節シーズン。台湾や中国、韓国といった近隣国では春節連休というものがあって、この季節になると海外からの観光客が九州に押し寄せてきます。買い物だけでなく鉄道需要も高まり、とりわけ観光列車は彼らに好評です。

台湾でも良く知られた観光列車の一つ「ゆふいんの森」は、到着するや瞬く間に写真の被写体と化していました(写真上)

「ゆふいんの森」に続き、今度は783系「みどり」がホームに入ってくるようです。写真上は「みどり」入線シーンを写したもの。

783系特急「みどり」が博多駅に到着して、「ゆふいんの森」と並びました(写真上)。夕暮れが近づいてきたとはいえ、博多駅にはまだまだ多くの特急列車が出入りします。

もう少し時間をかけて撮りたいところですが、寒くなってきたので今回の撮影はこれで終了。

撮影日:2017年2月2日

観光特急

焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2017年02月06日(月) 15:31
様々な普通列車、特急列車等いろいろ入線してきて
まさにターミナル駅ですね!
見ていて楽しいでしょうね。
こーたろー #- [ 編集 ]    2017年02月07日(火) 18:44
焼きそばさん
> いい響きですね。石丸謙二郎さんのナレーションが脳内再生されますよ。

実際に乗って楽しむというのも良いんですけれどね・・・なかなか乗る機会はありません。特急に乗って回るよりも台湾に行くというのが近年の定番だったので。

> 海外で特急に乗る、ワクワクするでしょうね…まだ一度も無いですが(笑)。

とくに九州の列車は変わったデザインですもんね~

> まあ、俺の場合、日本で乗ってない車両が多いから、そっちを体験しないと…

東京あたりだと、東武にSL列車が登場するみたいですね!
新型特急電車も登場するそうで、栃木県内の東武沿線は非常に気になるエリアだと思います。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年02月07日(火) 21:17
こーたろーさん
> 様々な普通列車、特急列車等いろいろ入線してきて
> まさにターミナル駅ですね!
> 見ていて楽しいでしょうね。

新幹線が開業しても賑やかさは相変わらずかな~思います。普通列車ですらカラフルですから面白いですよ。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年02月07日(火) 21:19
お礼
今晩は。
またこちらの方から失礼します。
アドバイスありがとうございます。
ユーチューブをもっと活用したいと思ってます。
早速、試してみたいと思います。
今度は、駅の構内から撮影したいと思ってます。
よろしくお願いいたします。
お楽しみに。
さんいー #- [ 編集 ]    2017年02月09日(木) 01:13
さんいーさん
さんいー様、こんばんは。

> アドバイスありがとうございます。

拙いアドバイスながら、わざわざお返事まで戴けて恐縮です。

> ユーチューブをもっと活用したいと思ってます。
> 早速、試してみたいと思います。

最近では収益目的のユーザーが増殖して、さんいー様のように「好きで動画を投稿している」方はごく少数になったと思います。今後のチャンネルの発展ぶりが楽しみです。まずはチャンネル登録者10人越えを目指して、私も影ながら様々な場所で宣伝させてもらいます。

> 今度は、駅の構内から撮影したいと思ってます。

駅は良いアングルが見つけやすいので良策だと思います。
車載動画と五能線の列車、そして白神の四季が織りなす絶景。この三つをチャンネルの目玉にすると良いかもしれません。

> どういう風な出来になるか分かりませんが、気が付いたことがあれば
> よろしくお願いいたします。
> お楽しみに。

youtubeでこれほどまでに熱狂するのは久しぶりです。チャンネルの方にも頻繁に立ち寄らせていただきますね~
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年02月09日(木) 21:07