山陽新幹線では現在、人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』とのタイアップ列車「500 TYPE EVA」が運行されています。この列車は500系V2編成をベースに、同アニメの世界観が車内外に再現されています。当初は1年間の運行予定でしたが、あまりの人気ぶりに運行期間がさらに1年間延長されています。

さて、今回はそんな「500 TYPE EVA」にようやく乗車することができましたので、乗車記と称して簡単なレポートをお届けします。乗車区間は小倉から博多までの1区間で、乗車列車は博多・博多南行きの「こだま741号」です。

「TYPE 500 EVA」が到着するまでのひと時

出発地の小倉駅には「こだま741号」の入線30分前に到着しました。「500 TYPE EVA」の撮影・乗車だけでなく、小倉駅を発着する他の新幹線車両の撮影をするためです。改札を抜けてホームに上がると、電光掲示板にはすでに「こだま741号」が表示されていました。

ホーム到着から5分もしないうちに、博多方面から東京行きの「のぞみ42号」が到着しました。わずかな停車時間を経て出発すると、すぐに向かい側から「のぞみ25号」が入ってきました。「のぞみ25号」が出発すると、さらに博多方面から「さくら558号」が入ってきます。このように、列車がたくさん来るときは数分単位で発着していきますが、来ないときは15分ほど暇ができます。

「さくら558号」が新大阪を目指して出発すると、ついに「こだま741号」が到着するまで録るものが無くなりました。とりあえず天気が良いですし、日当りのいい場所で時間を潰すことに。

いざ「TYPE 500 EVA」に乗車!

20170228154619(1).jpg
15時40分、そろそろ目的の列車の到着時間が近づいてきました。乗客が続々とホームに姿を現し、乗車口が徐々に賑やかになっていきます。15時48分、ついに「こだま741号」が小倉駅に到着。

DSCN2779.jpg
「TYPE 500 EVA」は相変わらずの人気ぶりで、とくにラッピングにあわせて客室内が改装された2号車には大勢の乗客が入っています。車内に入ると、やはり外観に負けじと「エヴァンゲリオン」の世界が再現されているではありませんか。これはなんとも楽しい旅ができそうです。どうも座席が空いてないように見えたので、とりあえずデッキで出発の瞬間を見届けることに。

DSCN2784.jpg
出発後、列車が北九州トンネルに入ったところで客室内に移動します。どの座席も客で埋まっていますが、どうにか空席を見つけて落ち着きました。

車内装飾に目を取られているうちに、列車はトンネルを抜け、遠賀川にさしかかりました。在来線の普通列車では1時間半かかる所を、新幹線では凡そ15分で走り抜けてしまいます。毎度のことながら、その速さには驚かされます。飛行機に乗ると、さらに驚くのは言うまでもありませんが。

DSCN2780.jpg
▲立ち入り禁止表示も「エヴァ」仕様

DSCN2787.jpg
▲喫煙室も「エヴァ」仕様

DSCN2781.jpg
▲2号車から1号車デッキを眺めて
1号車は座席が撤去されており、客室内は展示・体験ルームになっています。室内にはパネル・ジオラマ、そして目玉の「実物大コックピット」が置かれており、このうちコックピットの体験は予約制になっています。

減速開始から博多駅到着まで

DSCN2785.jpg
たいていの列車では長い福岡トンネルを抜けると、すぐに到着放送が始まります。どのタイミングで流れるかは大方予測がつくので、福岡トンネルを出た瞬間に動画収録を再開したところ、やはり予想通りに到着放送が始まりました。この区間にはだいぶ久しぶりに乗車しますが、まだまだ勘は鈍っていませんでした。

DSCN2786.jpg
車内放送にも、これまた面白い工夫が凝らされています。冒頭のメロディーはテーマ曲の「残酷な天使のテーゼ」、そして声の主は登場人物”渚カヲル”役の石田彰氏なのです。

「残酷な天使のテーゼ」チャイムは通常版の「いい日旅立ち」「AMBITIOUS JAPAN」と同じように、始発駅と途中駅で仕様が異なっています。この「TYPE 500 EVA」は「エヴァンゲリオン」ファンはもちろんのこと、そうでなくても十分に楽しめる列車といえましょう。

DSCN2788.jpg
15分の旅はあっという間に終わり、定刻通り博多駅に到着しました。列車はこのまま博多南まで走りますが、今回は博多駅で下車します。ホームに降りると、やはり撮影者が数人ほどいらしていました。相変わらずの人気ぶりです。

撮影日:2017年2月28日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
噂に聞いていましたが内外をエバンゲリオンでデコレーションされているんですね。
好きな方には最高な新幹線なんでしょうね。
こーたろー #- [ 編集 ]    2017年03月03日(金) 18:28
こんにちは

 500TYPE EVAのエヴァ仕様の内装はいかがでしたか?

細部にまでこだわっていて わくたまくん列車といいJR西日本のラッピンク゛列車のクオリティの高さは凄いです。  
オバ鉄 #- [ 編集 ]    2017年03月04日(土) 15:47
こーたろーさん
> 噂に聞いていましたが内外をエバンゲリオンでデコレーションされているんですね。
> 好きな方には最高な新幹線なんでしょうね。

エヴァのファンと思しき方がよく、「TYPE 500 EVA」を撮影されているのを駅で見かけます。この列車を見るたびに結構な撮影者を見かけるので、どおりで運行期間が延長されるものだと思いました。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年03月05日(日) 00:04
オバ鉄さん
オバ鉄様、こんばんは。先日ようやく「TYPE 500 EVA」に乗車してきました!


>  500TYPE EVAのエヴァ仕様の内装はいかがでしたか?

外観だけでなく、内装にまで丁寧に飾りつけされているのには驚きました。まだ1号車の体験室には入っていないので、次回はもう少し長い距離を乗車してみたいと思っています。


> 細部にまでこだわっていて わくたまくん列車といいJR西日本のラッピンク゛列車のクオリティの高さは凄いです。  

JR九州とはまた一味違うんですよね。福岡は2つのJRに1つの大手私鉄が走っているので、なかなか面白い地域だと思っています。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年03月05日(日) 00:06
エヴァに乗りたい♪
うらさん、こんにちは。

「TYPE 500 EVA」って、チョー素敵ですね。

私も乗ってみたい!!!

いつも楽しく拝見しております。

公園の猫ちゃんたちはお元気ですか?

『野の花日記』のマリコでした。ではまた(^^)/。
マリコ #- [ 編集 ]    2017年03月06日(月) 01:09
マリコ様
マリコ様、こんばんは。

> 「TYPE 500 EVA」って、チョー素敵ですね。
>
> 私も乗ってみたい!!!

人気アニメとのタイアップなだけに、運行開始から1年を経た今でも大人気の列車です。乗ってみて損はないと思いますよ~
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年03月16日(木) 00:29
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):