3月16日、福岡市中央区にある東北地方のアンテナショップ「みちのく夢プラザ」に、熊本県・大分県からそれぞれ「くまモン」と「めじろん」がやってきました。今回の登場は「熊本・大分復興支援フェア」にあわせたもので、二体とも義捐金贈呈式に同席しました。

DSC07542.jpg
私が「みちのく夢プラザ」に到着すると、すでに二体はステージ前にスタンバイしていました。これから約20分ほど、義捐金贈呈式が行われるのです。

それにしても「めじろん」の着ぐるみがやけに綺麗ですね。以前のものよりも形が安定していますし、よりイラストに近づいているのが分かりました。着ぐるみも年々進化を遂げており、メーカーによってはイラストに近い姿を実現できるようになっています。

それにしても、昔の足長「キッコロタイプ」はいったい何だったのやら・・・

(参考記事)
「ありがとう折尾駅舎 感謝祭 鉄道がつなぐゆるキャラ大集合!」


20170316113512(2).jpg
式典は順調に進んでいきます。普段は暴走気味の「くまモン」も、さすがにシリアスな式典になると大人しめです。一応、高い地位にある「公務員」ですしね・・・ちゃんとする時はちゃんとしておかないと。

それでもちゃっかり、「めじろん」の翼をニギニギする「くまモン」。式典に参加しているのかしていないのか・・・と思いきや、呼ばれると疾風のごとく駆けつけます。不思議君だなこりゃ。

20170316113900(1).jpg
▲「くまモン」のリミッターが切れる瞬間=お姉さん登場の瞬間
義捐金の贈呈がすみ、式典は無事に終了しました。さて、ステージ横からいつものお姉さんがやってくると、途端に「くまモン」のリミッターが切れました。これまで大人しかった「くまモン」は、ここでようやく本来の姿に戻ります。

20170316113900(2).jpg
これから「くまモン体操」を踊るということで、ノリノリの黒ナマコ。早速マイクスタンドの調整にかけ出すなど、その突飛さにはお姉さんも苦笑いです?

20170316114323(1).jpg
▲変な格好をして笑わせる黒ナマコ
じつは今回、式典には「くまモン」と「めじろん」の他にもう一体、マスコットが参加していました。この事には私自身、全く気が付いておらず、帰宅して動画を確認してからようやく気が付きました。そのマスコットが何かというと・・・秋田県の「スギッチ」です。

ミニサイズの「スギッチ」がちゃっかり、マイクスタンドに縛り付けられていたのです。写真上にしっかりと映り込んでいますが、お分かりいただけたでしょうか。

20170316113900(3).jpg
「くまモン」がお笑い路線に身を投じる中、「めじろん」は終始大人しそうに事の成り行きを見守っています。決して動きづらいからじっとしている、だなんて言わないでくださいね。そう、「めじろん」は真面目な公務員気質の持ち主なのです。

最後はいつものように、大勢の「くまモンファン」の歓声を浴びながら、二体はステージ裏へと戻っていきました。

撮影日:2017年3月16日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
オン・オフ
しっかりしているのは、流石と言ったところでしょう。


例えるなら、大相撲中継のゲストに呼ばれたデーモン閣下、でしょうか(違う?)。


人気者の宿命か、通り名と言うか二つ名と言うか、別な呼び方もあるんですね。黒いナマコって(笑)。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2017年03月22日(水) 16:58
焼きそばさん
> しっかりしているのは、流石と言ったところでしょう。
> 例えるなら、大相撲中継のゲストに呼ばれたデーモン閣下、でしょうか(違う?)。

な、なるほど!
よくよく考えてみれば、色々な例え方もできますね~


> 人気者の宿命か、通り名と言うか二つ名と言うか、別な呼び方もあるんですね。黒いナマコって(笑)。

この名前はとあるロアッソサポーターのブログから拝借したものです(笑)
たしかに後ろ姿が黒いナマコっぽいな~と思いまして。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年03月23日(木) 21:47
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):