2017年3月20日、西鉄の新型通勤電車9000形が営業運転を開始しました。新世代の通勤電車として製造された同系列は今後、西鉄通勤型の主力となる見込みです。そんな9000形に乗り込み、早速どんな乗り心地なのか体感してみました。

20170320131217(1).jpg
営業運転初日の3月20日、9000形は福岡(天神)~小郡駅間で運転されている「小郡急行」に充当されていました。この列車に乗るべく、まずは西鉄のターミナル福岡(天神)駅に向かいます。初日だけあって撮影者が多いかと思いきや、特別な式典が行われなかったせいか少なめでした。

駅で待つこと20分、ついに5両編成の9000形が入ってきました。3連と2連による5両編成で、通常の3000形による5連の急行にあわせられています。大牟田側の先頭車はトップナンバーの9001編成でした。

20170320131327(1).jpg
▲福岡(天神)で折り返す9000形
2両目のモ9301に乗り込むと、座席はすでに7~8割方埋まっていました。祝日なだけあって乗車率は高めです。9000形の座席は5000形と同じロングシートながら、座り心地は非常に良いです。座席の堅い3000形とは対照的といえましょう。

乗車してから5分後、9000形急行が小郡を目指して動き出しました。それにしても、走行音がこれまでの西鉄電車とは一線を画していますね。もちろん、制御装置に東芝製のSiC素子を採用しているのもありますが、何といっても歯車比が従来の車両よりも低速向けに設定されているようなのです。起動時の音程が、817系や303系といったJR九州の近郊型に近いのには驚きました。

筑紫車両基地で火災発生!

列車は高架橋建設エリアの徐行区間を抜け、下大利駅を出ると3000形に負けじとかっ飛ばし始めます。通勤型だからと侮ってはいけません。9000形の走りを堪能しているうちに、列車は車両基地のある筑紫駅に到着しました。

20170320134621(1).jpg
筑紫駅に停車中、背後から消防車のけたたましいサイレン音が近づいてきました。一体どこで火事なのかと思いきや、消防車は筑紫駅のすぐ近くで止まりました。どうも火災現場は駅からそう遠くないようです。列車は何事もなく動き出し、車両基地の横を通っていきます。ここで見えたのが、車両基地の片隅からあがる黒煙と炎でした。

火災現場は筑紫車両基地の敷地内だったのです。あまりに突然の光景に驚きたまげたのは言うまでもありません。

20170320135926(1).jpg
福岡(天神)を出てから約40分、終点の小郡駅に到着しました。ここで9000形は一旦久留米方面に引き上げて、折り返しの準備に取り掛かります。これまで乗車してきたレイルファンは次々にカメラを構え、9000形の動き一つ一つを熱心に観察しているようでした。

20170320140304(1).jpg
上りホームに折り返し準備を終えた9000形が入ってきました。再び9000形に乗り込んで春日原まで向かいます。

20170320141047(1).jpg
▲9000形の運転台

20170320141337(1).jpg
先ほどの火災現場に遭遇してから30分後、再び筑紫車両基地の横を通ります。どうにか鎮火したようで、火災現場にはパトカーや消防車といった緊急車両数台が止まり、関係者が火災調査を行っているところでした。

20170320143029(1).jpg
今回は最終的に雑餉隈駅で下車するため、春日原駅で9000形を降ります。9000形は雨のせいで車輪を滑らせながら、終点の天神を目指して再び走り出しました。

撮影日:2017年3月20日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
やはり
新しい車両ってのは、どこかワクワクしますね。

仕事で新しい社用車をあてがわれた時にもちょいと嬉しいですから、自分の好きな車両に乗るなんてなったら、楽しみで仕方ない、なんてのは容易に想像出来ますね。


しかし、いきなり火災に遭遇って、凄いタイミング…。怪我人とか居ないようで何よりですが。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2017年03月22日(水) 16:19
新車の初運行でトラブルとは災難でしたね。
個人的に西鉄のデザインのイメージを変える車両の登場ですね。
(単に自分の考えが古いだけです)
新しい時代の幕開けですね。
こーたろー #- [ 編集 ]    2017年03月23日(木) 19:10
焼きそばさん
> 新しい車両ってのは、どこかワクワクしますね。

昨年末に乗車した819系以来の新型電車ですが、相変わらず新車の良いにおいがします。レイルファンじゃない年配の方もガラケーカメラを向けていたのが印象に残っています。


> 仕事で新しい社用車をあてがわれた時にもちょいと嬉しいですから、自分の好きな車両に乗るなんてなったら、楽しみで仕方ない、なんてのは容易に想像出来ますね。
> しかし、いきなり火災に遭遇って、凄いタイミング…。怪我人とか居ないようで何よりですが。

新型車両の取材で久しぶりにタイムリーな記事を発信できると思っていた中で、思わぬトラブルに遭遇して驚きでしたよ。すぐに鎮火したようで良かったですけど・・・
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年03月23日(木) 21:35
こーたろーさん
> 新車の初運行でトラブルとは災難でしたね。

車庫で火災とは驚きましたが、運行に支障が出なかったようで良かったです。とくに式典が行われたわけではないので、撮影者は少なめだったと思います。個人的にはむしろ少ない方が大助かりなんですけれどね(笑)


> 個人的に西鉄のデザインのイメージを変える車両の登場ですね。
> (単に自分の考えが古いだけです)
> 新しい時代の幕開けですね。

色もこれまでのアイスグリーンとは異なり、これまでの西鉄電車の印象とは明らかに異なります。どのぐらいのペースで5000形を置き換えていくのか気になる所です。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年03月23日(木) 22:27
多忙で最近読めずすみません。

9000は8000の後継かと思っていたら、一般型(3扉だから近郊型?)のようですね?

西鉄は通勤通学輸送だけかと思っていたら、観光列車を出すので驚いています。

西鉄、初の本格観光列車を導入=19年3月末運行開始:時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041200958&g=eco @jijicomから
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2017年04月13日(木) 18:15
レラティーさん
いつもコメントありがとうございます。

> 9000は8000の後継かと思っていたら、一般型(3扉だから近郊型?)のようですね?

これから5000形を置き換えていくようです。もしかすると、3000形のように長期間増備されて6000形をも置き換えていく可能性もなくはないと思います。


> 西鉄は通勤通学輸送だけかと思っていたら、観光列車を出すので驚いています。

あれだけバス政策に偏っていた(とくに10数年前の長尾政権時代)西鉄が、ようやく重い腰を上げたな~という印象を受けます。最近やけに鉄道に力を入れているようで、これはこれで良い流れじゃないかと思っています。さすがに8000形を全廃して3扉の通勤特急ばかりにしてしまうのは、「急行電車」のプライドが許さないということなのでしょう。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年04月14日(金) 00:06
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):