今回訪れた「あべのハルカス」は大阪市南部、天王寺駅前にそびえ立っている超高層ビルです。近畿一背の高いこのビルは完成当初、"日本一の高層ビル"でした。2014年3月の開業からはや3年がたち、今では阿部野地区のランドマークとして観光の名所になっています。

大阪市街地を高い場所から見下ろしてみようと、そんな「あべのハルカス」にやってきました。以前、こちらに「あべのべあ」なるマスコットが存在することをお伝えしましたが、果たしてどんな形で活用されているのでしょうか。

(関連記事)
「近鉄奈良線に乗る―登山電車のような通勤路線」

まずはエレベータで16階のチケットカウンターへ。到着した16階には最上部への入場ゲートのほか、あべのハルカス美術館、16階庭園も併設されています。ここで「あべのべあ」のパネルを発見しました。

さて、問題はここから。16階のゲートを抜けて専用エレベータに乗れば、最上部の展望台・屋上庭園に行くことができます。頭上ではジト目の「あべのべあ」が手招きしています。料金表を見ました・・・1500円です。ごめんよ「あべのべあ」、財布がとうに悲鳴を上げています。

ということで今回はハルカス登頂を諦め、無料で立ち入り可能な16階庭園に向かいました。16階でもそれなりの高さですから、どうにかなるでしょう。

16階庭園からは、写真上のような景色を一望することができます(写真上は16階エレベータ前で撮影したもの)。手前には天王寺動物園、遠くには大阪市中心部の高層ビル群が見えます。撮影当時はまだ肌寒い季節でしたが、暖かい季節なら庭園のさわやかな空気の中、空中散歩を満喫できるに違いありません。

最後は「あべのべあ」に案内されながら、エレベータで地上に降りました。

以上、無料エリアだけですが"あべのハルカス"についてお届けしました。今回ご紹介したハルカス16階には、「あべのべあ」グッズを取り扱う売店もあるので、ご当地キャラ好きならぜひとも立ち寄っておきたい所です。

(関連ページ)
『上空300mあべのべあのおうち』

撮影日:2017年3月13日

考えてみると
私も大阪には何度か行ってますが、ビルと言ってもそう高くはないビルや工場へ行くことが多く、また花博などいろんなイベント会場では広い敷地を歩く事が多く、考えてみますと大阪では高層ビルの最上階などは経験がありませんでした。
いつも素敵な場所に行けるwra(ゴトーチたまて箱)様が羨ましいです。
 優しい心 #- [ 編集 ]    2017年03月26日(日) 11:50
   こんにちは

昨年12月30日に近鉄大阪阿倍野橋駅に行きました。
天王寺駅2階から移動したのですが
私 初めてあべのべあを見たのですが
ゆるい感じて可愛いと思いましたよ。
近鉄なかなかセンスいいなぁ・・・

高層ビルの方は時間の余裕がなくて訪問出来ませんでしたが あべのべあのグッズは欲しかったです。
オバ鉄 #- [ 編集 ]    2017年03月26日(日) 15:39
優しい心さん
大阪も地域によって建物の形や高さが全く違いますよね。たとえば西成や生野といった古い住宅密集地だと、木造の家が多いという印象を抱きがちですし(今は違うかも?)、一方で梅田や阿部野はビルの多い経済の中枢というイメージです。さらに帝塚山の方に行けば、高級住宅地になっていますしね。

大阪は地域差が大きくて面白いです。訪れるたびに病みつきになります。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年03月27日(月) 00:01
オバ鉄さん
オバ鉄様、こんにちは

>  昨年12月30日に近鉄大阪阿倍野橋駅に行きました。
> 天王寺駅2階から移動したのですが
> 主人が あべのべあの記念スポットを見つけて嬉しそうに写真撮ってました。

私は下層階から一気に上がって、帰りも一気に降りてしまいましたが、ビル内部をゆっくり散策してみるというのも面白そうですね。下層階での「あべのべあ」活用状況もしっかりと見ておきたいところです。

次回はぜひとも「あべのべあ」のグリーティングにあわせたいですね~
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年03月27日(月) 00:26
こんばんは

焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2017年03月29日(水) 21:53
焼きそばさん
> あべのべあ、ですか。知らなかったなあ…熊とかサイとか、現実にはかなり強大な生き物はゆるキャラにしやすいんでしょうかね?

確かに、クマは結構モチーフにしやすい印象をうけます。動物図鑑や動物園では定番の存在ですし、子供に知ってもらいやすい存在なのでしょう。例えば台湾に至っては、オーベアしかり高雄熊しかり、とにかく熊キャラが乱立しています(実際に見てきて今日帰ってきたところです)。まあ、くまモンの影響がないわけではないのでしょうけれども。

> 関西方面の旅行は経験あっても、この場所はまだだからなあ…旅費、貯めなきゃ(笑)

今はLCCがあって便利になりましたよね。以前は飛行機も新幹線も高く、近畿や東京は遠い存在だと思っていました。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年04月05日(水) 22:48