(目次)
和室もある東台湾の名湯「瑞穂温泉山荘」(外観編)
和室もある東台湾の名湯「瑞穂温泉山荘」(内装・温泉編)




台湾に行くと各地に温泉が点在しています。これらの多くは日本統治時代に整備されたもので、場所によっては当時の雰囲気を残している場所もあります。

今回は東台湾の花蓮県にある瑞穂温泉へとやってきました。こちらは県南部の瑞穂郷・万栄郷に跨る温泉地で、紅葉渓と虎頭山に挟まれた場所にあります。今でこそ一帯には複数もの温泉宿が存在しますが、日本統治時代には1軒の湯治場があるだけでした。

今回は日本統治時代の湯治場が今も残っているという、「瑞穂温泉山荘」(旧:滴翠閣)の現況についてお届けします。結論からいうと、設備は老朽化していますが大変居心地の良い場所でした。

DSCN3148.jpg
▲瑞穂温泉山荘 玄関口付近を眺めて
今回訪れた瑞穂温泉山荘は、温泉街になっているメインストリート温泉路から脇道にそれた山中にあります。建物は日本統治時代に「滴翠閣」として建築されたものを流用しています。

そもそも瑞穂温泉というのは、日本が台湾を領有し始めた頃の1899(明治32)年頃に開かれた本島屈指の歴史ある温泉地です。泉質はアルカリ性の炭酸泉で、塩化ナトリウムを含んでいます。当初は結核患者の療養所として使用されていましたが、のちに民間湯治場として開放されるに至ります。

さて瑞穂温泉といえば、瑞穂温泉山荘よりも山奥にある「瑞穂紅葉温泉旅社」の方が良く知られています。あちらは警察招待所として建設されたもので、瑞穂温泉山荘とは出自を異にしています。

DSCN3156.jpg
▲日本統治時代の「瑞穂温泉山荘」(当時は警察招待所・公共浴場「滴翠閣」)
瑞穂温泉山荘は元々、本棟と離れに分かれていました。入口から見て正面に本棟が、左側に離れがあり、本棟入口の前には石段が続いていました。しかし現在と比べると、建物の形が随分と異なりますね。

「瑞穂温泉山荘」では戦後、大規模な増築が行われたのです。増築を受けたことで本棟と離れが接続され、石段があった場所も建物に組み込まれました。そのため、正面入口から見ても増築部分に遮られ、オリジナルの古い建物は殆ど見えなくなっています。

DSCN3157.jpg
▲瑞穂温泉山荘の入口はかつての石段跡
写真上、奥にかろうじて見える幅の広い引き戸が、かつての本棟玄関口にあたります。

DSCN3158.jpg
入口には瑞穂温泉や滴翠閣・瑞穂温泉山荘に関する説明板があります。

DSCN3159.jpg
温泉は朝6時から23時まで利用することができます。こちらには個室タイプの「個人湯」と水着着用・混浴タイプの「大浴場」の計2種類が存在します。水着がなければ個人湯に入ればよいのです。

DSCN3160.jpg
入口には瑞穂温泉のおこりを刻んだ碑文もあります。民国年号にこだわっている文面から察するに、どうやら結構昔に建てられたもののようです。

DSCN3161.jpg
瑞穂温泉山荘で最も増築前の面影を残しているのが「離れ」です。離れには現在、畳敷きの和室が置かれています。

DSCN3162.jpg
▲裏側から「離れ」を眺めて(右奥が入口)
屋根は赤トタンで葺かれていますが、昔は瓦ぶきだったようです。屋根の形状自体は昔と変わっていません。上でご紹介した古写真と現在の様子を見比べてみてください。

DSCN3163.jpg
瑞穂温泉山荘の周囲は深緑色の山に囲まれており、街中特有の臭気を感じません。温泉に入るだけでなく森林浴を楽しんでみるのも一興です。

以上、瑞穂温泉山荘の外観についてご紹介しました。次回は「内装・温泉編」と称して、建物内部と温泉の様子をお届けする予定です。

撮影日:2017年4月2日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
ひなびた感じの 良い温泉ですねphはいくらだろう?
プルートパパ #- [ 編集 ]    2017年04月26日(水) 14:03
プルートパパさん
高級ホテルのように洗練されているわけではありませんが、ひなびた旅館としての良さがあります。サービスも良いですし、また泊まりたいと思える場所です。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年04月26日(水) 23:21
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):