天気の良い日の夕方、宗像市中央部を流れる釣川の近くにやってきました。せっかく川沿いに来たことだし、近くにあるJR鹿児島本線の橋梁付近で久々の撮影といきました。コンデジ撮影のうえに、構図は特に考えていません。

DSCN3747.jpg
▲883系特急「ソニック」(AO16編成)博多行き

DSCN3749.jpg
▲813系(R105編成先頭)荒尾行き

DSCN3750.jpg
▲813系(R209編成先頭)大牟田行き

DSCN3752.jpg
▲EH500-45牽引貨物
長編成の貨物列車は迫力がありますね。EH500になったことで編成が長くなり、以前よりも迫力が増しています。でもやっぱり、ED76-0番台も良いかなと思うこの頃です。

DSCN3743.jpg
列車がいつも通りゆき交う一方で、川べりに目をやるとトキワススキが勢いよく葉を伸ばしています。他のススキよりも一回り大きく、山笠が駆けだす7月ごろに出穂する"夏のススキ"です。

宗像市内では山田地区の「ふれあいの森運動場」付近、「道の駅むなかた」付近、そしてここ山田川の堤防(須恵)に小群落があります。薄汚れた葉をさらしていた冬場は過ぎ去り、5月中旬になると既に青々とした葉が鬱蒼と生い茂っているのです。

撮影日:2017年5月20日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
いつの間にか国鉄型が姿を消してしまっているんですね。
もう交流専用釜は世に出てこないんでしょうね。
国鉄型のように交流電源の周波数で別形式になったことは過去帳いりなんでしょうね。
こーたろー #- [ 編集 ]    2017年05月22日(月) 19:09
こーたろーさん
技術の発展と動力分散式の普及で機関車事情もだいぶ変わってきましたね。JR九州所属のELが無くなったことで、九州島内で一層機関車を見る機会は減りました。貨物列車もEH500が増えて・・・
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年06月01日(木) 22:27
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):