JR九州初の近郊型電車として登場した811系も製造から30年弱が経ち、ついに車体更新の時期が訪れました。2017年から数年をかけて、順次ロングシート化・SiC素子を用いたVVVFインバータ制御化が予定されています。

今回はいち早くリニューアルが行われたP1504編成の現況についてお届けします。

DSCN3816.jpg
▲左はリニューアル済みのP1504編成、右は未更新車
P1504編成はもとのP4編成で、0番台からの更新車にあたります。前頭部の塗装・ラッピングは最小限にとどめてあり、ぱっと見だと従来の811系らしさは十分に残っていると思います。上の写真を撮った当時、同編成は普通列車に使用されていました。

DSCN3822.jpg
▲東郷駅を出発する811系P1504編成
更新車には青を基調としたデザインが施されています。方向幕はフルLEDに振り替えられ、非常扉中心部には近年の電車でおなじみ「CT」の文字が入っています。

DSCN3818.jpg
▲811系P1504編成の乗降口付近
側面の帯も青に統一されました。所々に文字が入っているところがいかにも水戸岡氏らしい。

DSCN3815.jpg
▲811系P1504編成運転台
運転台周辺に目を見張るほどの大変更点は見られませんでした。ただし、計器類の右側には新たに大型の液晶パネルが追加されています。

DSCN3819.jpg
▲ロングシート化された811系P1504編成車内
近年製造された817系や305系とは異なり、だいぶ落ち着いた内装になっています。車内もやはり青を基調としたデザインでまとめられています。ただし優先席は他の座席と区別するため、赤系統のモケットになっています。

座面の厚さは305系やBEC819系に近く、乗り心地は決して悪くありません。通勤利用する分には何の問題もないと思います。ただしオリジナルの0番台と比べると、個人的にはやはりモケットの厚いクロスシートを搭載する0番台の方を選びたくなりますね。

撮影日:2017年6月8日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
新しいようで経年しているんですね。
自分が鉄関連から離れていた時期の車両は全然わからないのまだ新しい部類だと思っていました。
こーたろー #- [ 編集 ]    2017年06月13日(火) 18:07
「CT」というと、福北ゆたか線を想起しますが、それ以外でも走っているんですね。。

青いライン、嘗ての415系を想起します。

レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2017年06月16日(金) 07:34
ロングシート化ということは、415系も引退の時期なんでしょうか?

ロングシートだという識別のために青いラインにしているように感じますが?

関門トンネルの部分、415系が籠球化したら、その後の交直流電車をどうするか、そろそろ気になっております。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2017年06月16日(金) 07:36
レラティーさん
> ロングシート化ということは、415系も引退の時期なんでしょうか?

そうなんでしょうね。4連でロングシートですから、交直流の問題はさておき置き換えは利きそうです。

それにしても、JR同士の相互乗り入れが減少している今、関門間の未来予測については未知数に近い所があります。さてどうなるやら・・・
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年06月17日(土) 12:44
こーたろーさん
> 新しいようで経年しているんですね。

もう製造から30年になるんですよ。北海道の721系、東海の311系、西日本の221系がちょうど同世代にあたります。311系は大規模なリニューアルを受けていないようなので、やはり気になる存在です。


> 自分が鉄関連から離れていた時期の車両は全然わからないのまだ新しい部類だと思っていました。

ここ数年で車両が置かれている事情も随分と変わってきました。とくに民営化以降に製造されたJR世代の置き換えというのも進んでおり、時代の流れを感じさせられます。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年06月17日(土) 12:53
>そうなんでしょうね。4連でロングシートですから、交直流の問題はさておき置き換えは利きそうです。

九州の415系は4扉なんですね。
東日本のは3扉で、ボックスシートのも多く、違和感があります。

同世代車の動向も気掛かりです。
まだ引退には早いですが、大幅リニューアルは必須でしょうね。
721系も「エアポート」用はその後の新造や改造車ですが、混雑を理由に(私は首都圏とかに比べると大したことないと思いますが、大きな荷物の旅行者には却ってロングシートが楽だという声もあります)733系に置き換わりつつあります。
初期車は、札幌圏から消えつつあり、旭川方面の711系を置き換えましたが、改造せず引退まで突っ走る気がします。

311系も、公衆電話を撤去した以外、目立った改造はないですよね?



>それにしても、JR同士の相互乗り入れが減少している今、関門間の未来予測については未知数に近い所があります。さてどうなるやら・・

関門トンネルを通る電車も、以前は宇部新川などあちこち直通していましたが、今全て下関で折り返しですね。
貨物の大動脈だし、旅客電車もそれなりに利用者がいるので、続けるでしょうが、個人的には他社から交直流電車のお古を買うと予想しています。

レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2017年06月18日(日) 08:58
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):