ススキという植物はたいてい秋に開花するものですが、夏に開花する種類も存在するんですよ。ご存知でしたか?

そのススキ・・・つまり「トキワススキ」が福岡県新宮町で開花したことを知り、さっそく同町にやってきました。今回のリポートは新宮町の玄関口・新宮中央駅から始まります。

DSCN3846.jpg
6月の新宮町は梅雨の気配もなく、天気は見事なまでの快晴です。電車を降りると冷房の効いた車内とは打って変わり、外は眩しい日差しに曝されていました。これでもまだ真夏前。

DSCN3847.jpg
役場に近い新宮中央駅の北口から、線路沿いを歩いて目的地(トキワススキ)を目指します。それにしても暑いですね~

DSCN3848.jpg
あらなにこれ可愛い。

DSCN3851.jpg
駅から歩くこと3分、目的地が見えてきました。目的地は工場が密集する地帯にあり、そこにちょこんと1株だけトキワススキが生えています。周囲を見渡しても他のトキワススキは見当たらず、群落を形成しているわけではないようです。

この姿はなんというか・・・そうだ、ススキの王様だ!

DSCN3850.jpg
▲赤い花穂をつけたトキワススキ
まだ開花したばかりのようで、完全に開ききっている花は数個にすぎません。大半はまだまだ鞘から少し~半分顔をのぞかせている程度で、全ての開花はもう少し先のようです。

トキワススキは一般的なススキよりも、一回りも二回りも巨大な株を形成するのが特徴です。こちらもやはり巨大な株で、大きさは2メートル以上もあります。また円錐花序を形成し、結実すると重さで一方に偏ってなびき、最終的には馬のたてがみのような細長い形に変化します。開花時期は6月下旬から7月上旬のようで、一般的なススキよりも明らかに開花時期は早く、まさに「夏のススキ」たる存在です。

DSCN3852.jpg
▲開花最中のトキワススキ

DSCN3853.jpg
▲トキワススキの花穂を拡大して
やはり線路沿いで、JR鹿児島線のししぶ~古賀駅間にもトキワススキ群落が存在するのですが、そちらの開花も確認しています。その一方で、宗像市内に点在するトキワ群落も確認してみましたが、いずれもまだ開花を迎えていませんでした。

どうも新宮界隈のトキワススキはせっかちさんのようです。

関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
こんにちは~
早生のススキ季節の到来を感じますね~

ご当地画像と記事いつも新鮮に拝見しています!
プルートパパ #- [ 編集 ]    2017年06月17日(土) 22:53
薄も北海道のとは、見た目からして全然違うんですね。


新宮中央駅、できたばかりなのに、既に町の代表駅になっているんですね。。

811系、まだ6月だというのに、既に冷房ですか・・・
福間行なんて中途半端な電車もあるんですね!

レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2017年06月18日(日) 09:02
プルートパパさん
> 早生のススキ季節の到来を感じますね~

昔は夏なのになぜススキが生えているのか不思議に思っていました。普通のススキと形が違いますし、ずっと正体が何なのか気になっていたんです。昨年になってようやくトキワススキだとわかり、はじめて間近で写真に収めてみました。


> ご当地画像と記事いつも新鮮に拝見しています!

ありがとうございます。どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年06月21日(水) 00:17
レラティーさん
トキワススキは比較的温暖な地域に生える植物なので、まず北海道では目にする機会はないでしょうね。福岡でも一般的なススキに比べると数は多くありません。


>福間駅の折り返し列車

福間は福岡と北九州のちょうど中間にあり、キリの良い場所ということで昔から折り返し列車が多く設定されています。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年06月21日(水) 00:25
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):