6月も終盤にさしかかったころ、宗像市内のトキワススキ(別名:アリハラススキ)が開花を迎えました。新宮町の個体は6月中旬に開花していましたが、1~2週間遅れてようやく宗像でも開花を確認できました。

今回はその中でも大井地区にある2株のトキワススキを見に足を運んでみました。果たして、どのくらい開花しているでしょうか。

DSCN3947.jpg
トキワススキはすでにたくさんの花をつけていました。開花したての花は赤みを帯びており、成長するにつれ徐々に白っぽくなっていきます。

DSCN3948.jpg
おまけに開花したての花というのは円錐状の形をしています。成長が進んで結実すると重くなるのか、刀のような形に変化して一方になびきます。

DSCN3949.jpg
開花したてのトキワススキには「真昼の花火」に例えることのできる美しさがあります。しかしその姿は結実して形・色合いが変化するまでのわずかな期間にしか見ることができません。

散っていく桜と同じように、長く見られないからこその美しさがトキワススキにはあると思います。しかし残念ながら、秋のススキほどの知名度はなく、同じく巨大化するパンパスグラス(外来種)に間違われる等々、なんとも憐れな植物なのです。

撮影日:2017年6月30日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):