よくよく考えてみると、6月だけでも811系の写真を大量に撮影していることに気が付きました。ブログで公開していない写真が圧倒的に多いので、改めて「詰め合わせ」という形で811系の活躍ぶりについてお届けします。

0番台

p8.jpg
▲811系0番台P8編成の久留米行き 博多

余談になりますが、P2編成は教育大前~海老津駅間で発生した衝突事故の該当車で、事故後に廃車となりました。P2のクハ前頭部は現在、九州鉄道記念館の運転シミュレーションとして活用されています。

なお、この事故に巻き込まれて廃車になった813系R8編成は、当ブログ「813系2両 想い出のR008編成(2000年)」で事故前の写真とあわせてご紹介していますので、併せて参照のこと。

p8 (2)
▲811系0番台P8編成の久留米行き 博多

p13.jpg
▲811系0番台P13編成の門司港行き 吉塚

p15.jpg
▲811系0番台P15編成の鳥栖行き 福間

p17.jpg
▲811系0番台P17編成の鳥栖行き 博多

100番台

p101.jpg
▲811系100番台P101編成の福間行き 新宮中央

p101 (2)
▲811系100番台P101編成の久留米行き 博多

p102.jpg
▲811系100番台P102編成の門司港行き 香椎

p104.jpg
▲811系100番台P104編成の鳥栖行き 博多

p105.jpg
▲811系100番台P105編成の門司港行き 東郷

p105 (2)
▲811系100番台P105編成の鳥栖行き 博多

p107.jpg
▲811系100番台P107編成の鳥栖行き 吉塚

p111.jpg
▲811系100番台P111編成の小倉行き 東郷
811系の最終編成が写真上のP111です。VVVF世代真っただ中の1993年に登場した車で、その翌年に813系0番台が登場しています。

p111 (3)
▲811系100番台P111編成の鳥栖行き 博多

p111 (2)
▲811系100番台P111編成の鳥栖行き 福間

車体更新車(1500番台)

p1504.jpg
▲811系1500番台P1504編成の門司港行き 教育大前
更新前のP4時代は地味な編成でしたが、真っ先に車体更新を受けたことで一躍レイルファンの注目を集める存在になりました。遭遇する分には良いのですが、ロングシートなだけにあまり乗りたいとは思いません。やはり未更新車のクロスシートの方がはるかに良いです。

p1504 (2)
▲811系1500番台P1504編成の鳥栖行き 博多

複数編成の並び

DSCN3792.jpg
▲811系0番台P7編成の門司港行きと100番台P111編成の荒木行き 博多

DSCN3793.jpg
▲811系0番台P7編成の門司港行きと100番台P111編成の荒木行き 博多

DSCN3806.jpg
▲811系0番台P15編成の鳥栖行きと0番台P6編成の小倉行き 福間

DSCN3951.jpg
▲811系1500番台P1504編成の鳥栖行きと0番台P5編成の荒尾行き 博多
これから車体更新により、原形の811系は徐々に数を減らしていくものと思われます。間違いなく、消えゆく原色を目当てに撮影されるレイルファンは増えていくでしょう。

最後が近づいてから出向き、人混みの中で思ったような記録が残せなかったと嘆く前に、原色がたくさん走っている今のうちに記録に残しておきたいところです。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
こんにちは。

811系は年末年始の旅で乗りましたが
シンプルな外観がかえっていい印象を持ちます。

福岡近郊では813系と混じって活躍してて鹿児島本線だけかと思ったら
日豊本線でも走ってるのでびっくりでしたが
幕式の行先に中津、柳ヶ浦、宇佐とめったに見ない所で遭遇出来たら
テンション上がります。

それだけにリニューアル車両は
遭遇する分や写真に収めるならいいですが
実際乗るならwraさんが言われたように転換クロスの未更新車に限りますね。

この度新ブログに移転しました。
これからもよろしくお願いします。
LIBERTY RAILSTORY 改~電車旅物語~
http://libertyrailroad500.blog.fc2.com/
libertyrail(元burning s HN変えました) #- [ 編集 ]    2017年07月10日(月) 07:07
libertyrailさん
libertyrail様、こんにちは。


> 811系は年末年始の旅で乗りましたが
> シンプルな外観がかえっていい印象を持ちます。

813系以降の水戸岡氏デザインの車両とはまた一味違った雰囲気が良いですよね。扉がバタバタうるさい時もありますが、乗り心地も良いと思います。


> 福岡近郊では813系と混じって活躍してて鹿児島本線だけかと思ったら
> 日豊本線でも走ってるのでびっくりでしたが
> 幕式の行先に中津、柳ヶ浦、宇佐とめったに見ない所で遭遇出来たら
> テンション上がります。

たしか以前は佐伯まで入っていたんですよ。遠く離れた場所でも日常で見る電車を見たら大いにビックリします。


> それだけにリニューアル車両は
> 遭遇する分や写真に収めるならいいですが
> 実際乗るならwraさんが言われたように転換クロスの未更新車に限りますね。

クロスシートの電車だと車窓を横目に眺めることができますし、弁当を食べていてもあまり視線が気にならないので、ロング化は残念に思います。通勤輸送力強化でロング化というのはありですが、全編成ロング化というのはちょいときついですね。


> この度新ブログに移転しました。
> これからもよろしくお願いします。
> LIBERTY RAILSTORY 改~電車旅物語~
> http://libertyrailroad500.blog.fc2.com/

なるほど、完全に新ページに移転されたんですね。それでは早速ブックマーク・リンク等の変更をさせていただきます。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年07月16日(日) 13:47
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):