宗像市を南北に貫く釣川の下流域をめぐっていきます。堤防の植生がどうなっているか気になったので、穏やかな水面を眺めつつ堤防の上を通っていくと・・・

DSCN4024.jpg
な、なんと、トキワススキが大量に生えているじゃありませんか!
宗像のトキワススキはそんなに多くないと思っていましたし、ましてや釣川本流域には無いと思っていましたから。それがなんと、物凄い数のトキワススキが次から次へと見つかったのです。

DSCN4025.jpg
釣川(支流を除く)の中流域にはそもそもトキワススキが見られません。中流域に住む私にとって下流域に大群落をなすトキワススキの姿は新鮮に映りました。さらに下流域の堤防は定期的に刈り取りをされているため、通常大型化するトキワススキがここでは小さな株のまま花をつけています。

通常のススキサイズのトキワススキというのも、これはこれで可愛らしいかもしれませんね。

DSCN4026.jpg
▲砂山橋とトキワススキ

DSCN4027.jpg
宗像大社方面目指しさらに進むと、またトキワススキがありました。右岸左岸ともに群落がちょこちょこあります。頻繁な草刈りを受けているせいか、やはりどの株も小さめです。横山川や山田川のトキワススキは草刈りされないまま伸び切まくるので、どれも2~3メートルに巨大化しています。それに比べたら・・・はるかに小さい。

DSCN4028.jpg
やがて宗像大社が見えてきました。境内が見える場所にもトキワススキが生えています。ところが不思議なことに、釣川を遡っていくと宗像大社近辺を最後に、トキワススキ群落は姿を消します。

DSCN4029.jpg
さて、釣川に別れを告げて宗像大社辺津宮にやってきました。境内はいつも通りの穏やかでかつ静かな空気に包まれています。参拝者は少なく、時折家族連れが参道を通ったり、駐車場では交通安全の祈祷が行われたりしていました。

ちょうどこの時、ユネスコの世界遺産委員会で「『神宿る島』沖ノ島と関連遺産群」の世界遺産登録の可否をめぐる審議が行われていました。直近の情報では構成遺産のうち、宗像大社辺津宮を含む一部遺産に対してイコモスによる除外勧告が入っているとのことでしたが、最後まで全構成遺産を一括登録するよう申請がなされていました。

そして9日午後、除外勧告を覆す形で辺津宮・新原奴山古墳群・中津宮・沖津宮遥拝所を含む全構成遺産が一括して、世界文化遺産に登録されることになりました。この決定を受けて関係各所では喜びの声が上がったようです。

撮影日:2017年7月9日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
こんにちは

 沖ノ島・宗像大社 世界遺産登録おめでとうございます。

 宗像大社にはかなり前から関心があったので自分のことのように嬉しいです。

再度訪問したいと思っていましたが
きっと混むでしょうね。
オバ鉄 #- [ 編集 ]    2017年07月11日(火) 15:09
トキワススキ、九州には多いのですね?
普通のススキもあるとは。

除外勧告とは、要するに沖ノ島以外(宗像大社等々)を除くというものですか?
ニュースサイトを読むと、沖ノ島への厳しすぎる立ち入り制限をどうするかなど課題も山積のようですね?

(苫小牧のご当地キャラクターが集まるの、北海道では恐らく初ですよね? 行きたかったです。103体、80000人とは最大規模ではなかったでしょうか?)


https://www.tomamin.co.jp/news/main/11687/
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2017年07月12日(水) 05:46
レラティーさん
> トキワススキ、九州には多いのですね?
> 普通のススキもあるとは。

九州だと海沿いには多いんじゃないかと思います。内陸部は少ないかもしれません。台湾ではどこにでも生えていますけれど。


> 除外勧告とは、要するに沖ノ島以外(宗像大社等々)を除くというものですか?
> ニュースサイトを読むと、沖ノ島への厳しすぎる立ち入り制限をどうするかなど課題も山積のようですね?

そういうことになりますね。今回の例ではそれが覆され、沖ノ島以外も登録された形です。

景観・環境保全を考えると、島への立ち入り禁止の措置は一番手っ取り早い手段だと思います。ただ、沖ノ島には古代祭祀以外の近代戦争遺跡(沖ノ島砲台跡)もあるので、そういった場所への調査も柔軟に行えるようにしてほしいものです。


> (苫小牧のご当地キャラクターが集まるの、北海道では恐らく初ですよね? 行きたかったです。103体、80000人とは最大規模ではなかったでしょうか?)
> https://www.tomamin.co.jp/news/main/11687/

最近でもいろいろな所でああいうイベントをやっているようですね。九州や中国地方ではなかなか催されていないので、個人的には扱おうにもむつかしい所があるんですよね。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年07月16日(日) 13:32
オバ鉄さん
オバ鉄様、こんにちは


>  沖ノ島・宗像大社 世界遺産登録おめでとうございます。

ありがとうございます!市民一同喜んでいるところです・・・といいたいところですが、残念ながら大喜びしているのはごく一部の役人と関係者だけで、一般の市民は案外冷静でいます(笑)

役人だけでやっているところ、もう少しどうにかならないのかな~と思うのですが、宗像市じゃ難しいと思うので諦めています。


>  宗像大社にはかなり前から関心があったので自分のことのように嬉しいです。

課題は山積みですが、観光客はこれから増えていきそうですね。


> 再度訪問したいと思っていましたが
> きっと混むでしょうね。

外国人・・・特に韓国人が多くなると思うと憂鬱です。混雑の度合いがどう変化していくのか気になる所です。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年07月16日(日) 13:41
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):