今回は博多祇園山笠の八番山笠こと、「上川端通」飾り山の姿をお届けします。表標題は「決戦俱利伽羅峠」、見送り標題は「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」。

こちら上川端通の飾り山は追山ならし・追山で実際に巡行し、毎年多くの見物者を驚かせています。なお、山笠終了後は「川端ぜんざい広場」で一年間展示されることになっています。

表標題「決戦俱利伽羅峠」

DSCN3971.jpg
今年は源平合戦から題材をとりました。木曽義仲が角に松明を付けた牛を放ち、平氏の軍勢を打ち破った倶利伽羅峠の戦いが人形で再現されています。

さて、上川端通の飾り山といえば「走る飾り山」で有名ですが、毎年巡行時に白煙を吹きだすパフォーマンスを行っています。毎回表標題の方に白煙装置を仕掛けているのですが、どうも見当たりません。牛の口から出てくるのかと、牛の人形を舐めるように見回してみるも見当たらず。

はたして、白煙装置はいったいどこに仕掛けているのでしょうか。

見送り標題「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」

DSCN3970.jpg
見送り標題は映画『スター・ウォーズ』シリーズの最新作から、「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」です。ここでようやく気が付きました。白煙装置はなんと、見送り標題の方に設置されていたのです。

飾り山下部の炎を模した装飾付近から、勢いよく白煙が上がる仕組みになっていました。

撮影日:2017年7月5日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):