(目次)
2000円で満喫しつくそう 平成筑豊鉄道で日帰り夏旅 (1)
2000円で満喫しつくそう 平成筑豊鉄道で日帰り夏旅 (2)
2000円で満喫しつくそう 平成筑豊鉄道で日帰り夏旅 (3)

夏休みの家族旅行シーズンが本格化する8月を前に、今回は福岡県を代表するローカル線の一つ「平成筑豊鉄道」をめぐります。なんでも同鉄道では、大人1000円で一日乗り放題の「ちくまるきっぷ」を発売しているそうで、これを活用してみようと思います。

ちなみに伊田線・田川線を直方から行橋まで乗り通すと、片道970円もします。直方と行橋の間を往復すると、正規の運賃では2000円弱もしてしまいます。しかし「ちくまるきっぷ」を使えば、平成筑豊鉄道線内どこまで行っても1000円で済んでしまいます。今回は平成筑豊鉄道を利用して行橋まで行くので、この一日乗車券を使わないわけにはいきません。

さて、今回の旅は宗像市にあるJR教育大前駅から始まります。ここからまずは折尾駅を目指し、鹿児島本線の電車に乗り込みました。

折尾駅で鹿児島本線を降り、ここで筑豊本線に乗り換えます。乗り換え列車が黒崎方面からやってくるので、一旦改札を出て少し離れた場所にある鷹見口を目指します。

改札を出て鷹見口に向かう途中、駅前を流れる堀川沿いで気になるものを見つけました。朝日新聞の社旗が川端に連なっています。ここで少し前に、折尾駅の近郊にある東筑高校の野球部が、夏の甲子園への切符を勝ち取っていたことを思い出しました。

鷹見口は折尾駅本屋とは打って変わって、やや物静かな一角にあります。構内踏切を有するところがいかにもローカル駅らしく、まるで特急停車駅とは思えない佇まいを見せています。ここで10分ほど待ち、やってきた直方行きの817系に乗車。

▲国鉄臭ただよう中間駅ホーム

ついに平成筑豊鉄道が接続する直方駅に到着しました。これから伊田線で金田駅に向かおうというのですが、その前に直方駅前の商店街を少しだけ散策してみます。写真上は直方駅に停車する「ちくまる号(グリーン)」と、留置中の813系。

数年ぶりに降り立った直方駅は改築され、橋上駅舎に生まれ変わっていました。駅前には特急列車の愛称名にもなっている、直方市出身の力士魁皇(現:浅香山親方)の大きな銅像もあります。

駅前に広がる古町商店街のアーケードは、20年前の来訪時よりもさらに衰退していました。20年前の時点ですでに衰退は十分に進んでいましたから、目を覆いたくなるほどの寂れようには絶句しました。

そんな直方では同日夜に、山笠と花火大会が行われるそうで、アーケードの奥から賑やかな太鼓の音が鳴り響いてきました。どんなに衰退が進もうとも、商店街の灯を消すまいと戦う人々の思いが伝わってくる・・・そんな音に聞こえました。

再び直方駅に戻り、田川後藤寺行きの列車で一路金田駅を目指します。乗車した列車はレールバス時代の塗装をまとう412号車でした。

▲直方駅を出発

▲直方車両センターに留置された817系・キハ40系

▲古い転車台を転用した陸橋をくぐる

▲南直方御殿口駅に停車

▲筑豊本線から分かれ、遠賀川を渡る

▲市場駅付近にて

車両基地のある金田駅に到着しました。田川後藤寺行き列車はここから糸田線に入り、数駅先の終点を目指します。1000円の一日乗車券があれば、自由に途中下車できるので単調な旅になることがありません。ここで早速「ちくまるきっぷ」の本領が発揮されました。

さて、次の行橋行き列車が来るまで30分もあります。金田の車庫には最近、茨城から古い気動車がやってきたと聞いています。まずはこれを見ようと、跨線橋を越えて駅裏側を目指しました。この後のことは、また別項にてお届けします。

(つづく)

撮影日:2017年7月30日

驚きです!
こーたろー #- [ 編集 ]    2017年08月01日(火) 19:08
ちくまるがかわいい!

中林20系 #- [ 編集 ]    2017年08月01日(火) 19:42
教育大前駅から始まる旅、始めてですね。

一日乗車券は知らなかったです・・・
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2017年08月02日(水) 19:24
こんばんは

やっぱり、商店街が元気だと、街が生きてる感じがしますので。

焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2017年08月02日(水) 19:42
こーたろーさん
> 鉄橋を他の鉄道へ再利用があるのは知っていましたがまさか転車台の再利用とは。

私も初めて知った時は驚きましたよ。何度も近くを通っているにもかかわらず、転車台が転用されているということに全く気が付かなかったのです。形はどう見ても転車台ですが、周囲の風景にうまく溶け込んでいます。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年08月05日(土) 00:13
中林20系さん
> 茨城から…が気になってちょっと調べたら…ああっ!と。あの系統が九州に…自分のHNに使ってるくらい好きな車両なので、これは嬉しいです♪

気が付けば、キハ20系も稼働車が残りわずかになりましたね。ほんの少し前まで島原でも走っていましたが・・・

> ここはいつか乗りたいと思ってたので(=ちくまるもかわいいし)、続きが楽しみです♪

伊田線と田川線では風景がまるで違うので、非常に魅力ある鉄道だと思います。行ってみて決して損することはありませんでした。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年08月05日(土) 00:18
レラティーさん
> 教育大前駅から始まる旅、始めてですね。

たしかに!

> 折尾駅は、かなり新駅への工事が進んでいると思いましたが、鷹見口がまだあるのには驚いております。

筑豊本線向けの高架線が建設されているので、それが完成すれば鷹見口も過去帳入りするものと思われます。鹿児島線から結構歩くので、それが解消すれば便利な駅に生まれ変わるでしょうね。

> 朝日新聞の旗、何故か旭日旗にそっくりで、気になっております。

朝日新聞自体は愛国者をバカにして、旭日旗でワーワーいうような国をやけに擁護するスタンスなのに、不思議ですよね(笑)
鎌と槌がお似合いだと思いますけど。

> 閑話休題、直方(のうがた と勘違いも多いようですが)駅、生まれ変わりましたね。
> 向かいのバスターミナルとともに、コンクリート剥き出しで、いい味を出していたのですが。
> 魁皇、通算勝利数では2位になってしまいましたが、特急の愛称に採用されたり、地元のヒーローなんですね。

衰退したとはいえ、直方もまだまだ見どころは沢山あります。町おこしの材料が沢山あるので、それを活かしていけたらよいと思います。

> 直方駅構内は、平筑のほうが新しく、地元の力の入れようを感じます。
> 特に、この伊田線は、国鉄不採算路線を引き受けた第三セクターでは唯一の全線複線で、壮大さに感心しました。
> しかし、期待したカモレとは遭遇せず、室蘭本線東部のように、勿体無くも感じました。

たしかに伊田線は室蘭線の苫小牧以北のような環境ですよね。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年08月05日(土) 00:36
焼きそばさん
> 商店街の衰退を目の当たりにするのは、何とも言いようがありませんね。

福岡県内には様々な都市にアーケードがありますけど、直方はかなり衰退している方です。上川端や新天町のパワーを分けてやりたいほどでした。

> 乗り放題の切符はありがたいですよね。スタンプラリーなんかに重宝しますからねえ。

しかもこの切符、温泉無料入浴券が付いているんですよ。利用時にはタオル必須ですよ!
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年08月05日(土) 00:53