C57-1牽引「SLやまぐち号」 12系客車最後の夏にゆく (1)
C57-1牽引「SLやまぐち号」 12系客車最後の夏にゆく (2)

今回私は山口県山口市にあるJR新山口駅へとやってきました。個人的には、旧名の「小郡」と呼んだ方がしっくりとくるこの駅に来た目的は一つ、観光列車として名高い「SLやまぐち号」に乗車するためです。

「SLやまぐち号」に乗りにきた方の多くは、昭和10年代に製造された蒸気機関車C57を間近に見ることを目的としているかもしれません。しかし「SLやまぐち号」の見どころは機関車だけではありません。牽引される客車はリニューアルされているものの、現役で走る数少ない12系客車なのです。

そんな12系客車が老朽化のため、今夏を以て「SLやまぐち号」から退くことになりました。今や風前の灯火となっている12系に触れる貴重な機会を失うまいと、今回小郡入りしたのです。

▲朝の新山口駅

▲新山口駅で出発を待つ115系岩国行き
広島支社に227系が導入されたことで、山陽本線の広島口もだいぶ近代化されたと聞きます。しかし227系運用範囲の西端は徳山で、しかも徳山入りする運用も多くありません。山口県西部の山陽本線が「脱国鉄化」される日は、まだまだ先のようです。

なお、過去に下関口で見られた117系はすべて岡山に転属しています。

▲SL入線前のおだやかな1番乗り場

今回は鹿児島・山陽本線を乗り継いでやってきましたが、見ないうちに新山口駅が大改装されていたのには驚きました。古びた駅ビルも今では明るい橋上駅となり、山口県の玄関口らしくなってきました。

例の「黄色い」電車を降りて改札口に向かうと、そこにはなぜか「ロアッソ熊本」の旗が・・・(写真上)

「SLやまぐち号」が入線するまで30分もあるので、ひとまず改札を出て駅周辺を散策といきます。新山口駅に隣接する山口地域鉄道部に常備されている、12系原色の予備車「スハフ12-36」を見ようと思ったのです。

駅から留置線を眺めながら歩いていると、やがて右側に「SLやまぐち号」で使用される12系700番台の姿が見えてきました。まもなく訪れる出発に備え、スハフ12床下のエンジンがにぎやかな音を立てています(写真上)。

やがてスハフ12-36の良く見える場所に出てきました。あいにくの逆光ですが、数少ない12系原色をしっかりと収めておきます。

再び新山口駅のホームに戻ってきました。先ほどに比べ、撮影者の姿が増えてきましたね(写真上からは分かりませんが)。撮影者が線を越えてホームから乗り出さないよう、駅員がホーム端にロープを張っていきます。

やがて2番乗り場にキハ187系特急「スーパーおき」が入ってきました。編成はなんと、「しまねっこ」プラス島根県石見地方のご当地キャラをラッピングした「いわみキャラクタートレイン」じゃないですか。なお、益田方にはキハ187が1両増結されていました。

さらに撮影者の数は増え、ホームが賑やかになったところで今回乗車する「SLやまぐち号」が入線しました。先ほどのキハ187系はSl列車入線と時を同じくして、回送列車として引き上げていきました。

乗車の前に、まずは「SLやまぐち号」で使用される12系700番台の姿を2番乗り場から眺めてみます。大規模なリニューアルを受けているとはいえ、客車の所々に12系らしさが残っていますね。とくに4号車のスハフ12にいたっては、車掌室側がまんま種車です。

▲出発を待つ「SLやまぐち号」C57-1と12系客車

最後尾の1号車はオープンタイプの展望車。座席に座って景色を眺めるだけではなく、展望車から去りゆく景色を眺めることもできるのです。この展望車は後継の35系4000番台にも引き継がれることになっています。

さて、12系客車の外観を見て回ったところで、そろそろ車内に入って出発を待つことにします。