車内にトイレのない夜行バスを利用していると、途中で乗務員休憩を兼ねたトイレ休憩が用意されています。停車時間は15分ほど用意されるため、気分転換に外へ出ることもできます。

今回は夜行バスでの移動中、福山SAに立ち寄ったので早速外に出てみたいと思います。

DSCN4818.jpg
真夜中の2時頃ではありますが、夜間利用者のため食堂など幾つかの店で営業が行われています。

さすがは広島県のSAなだけあって、広島カープのリーグ優勝を祝う掲示が至る所に用意されていました。しかし、撮影日からおよそ1週間後、カープはCSファイナルステージで横浜に敗れ、惜しくも日本シリーズ進出を逃してしまいました・・・

DSCN4819.jpg
カープの装飾と並んで目立つのが、バラの装飾です。そういえば福山はバラの産地でしたね。この街にはバラをモチーフにした、「ローラ」というマスコットも存在します。

20171022_053847.jpg
▲上り福山SAのフードコート

DSCN4820.jpg
建物入口にはバラの装飾が施された、記念撮影用のベンチが設置されています。カップルにはもってこいのスポットですね。

今回は真夜中訪問ということで、簡単な紹介にとどめました。また昼間に訪れる機会があったら、改めて特集を組みたいところです。以上、福山SAからお届けしました。

撮影日:2017年10月22日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
最近、コメントできず、すみません・・・

平成初期ならともかく、未だにトイレが無い車両のくせに夜行バスに使われることがあるとは・・・
驚いております。
深夜に起こされて不便ですよね・・・?

西鉄のどこへ行くバスですか?



(北九州の、「ご当地キャラクター」、KCC(?)は知らなかったです・・・)

https://ameblo.jp/kyoya-style/entry-12328375488.html
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2017年11月15日(水) 07:36
レラティー様
> 最近、コメントできず、すみません・・・

どうやら最近はツイッターに専念されているようですね。ブログよりも気軽に更新できるし、使わない私でも便利だよなと思えるものです。


> 平成初期ならともかく、未だにトイレが無い車両のくせに夜行バスに使われることがあるとは・・・
> 驚いております。
> 深夜に起こされて不便ですよね・・・?

ユタカ交通のバスを利用しました。ユニバーサルに立ち寄るので若者が結構利用します。ちなみにですが、このバスは三宮・USJを経由して、難波まで向かいます。三宮で降りたのは私だけでした(笑)


> (北九州の、「ご当地キャラクター」、KCC(?)は知らなかったです・・・)

たしか昔に見たことがあります。車椅子チームのマスコットでしたっけ?
「北九州キャラクターカーニバル(1)」2013年2月
http://wra5.blog.fc2.com/blog-entry-888.html
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年11月15日(水) 12:10
KCCが、北九州の車いすだけのキャラクター)市のキャラクターではなく)なのには、驚いております。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2017年11月16日(木) 18:09
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):