100年以上もの歴史を誇るJR鹿児島本線には、随所に古いレンガ建築が残っています。現役で使用されているものがある一方で、使われなくなって「遺構」になったものもあります。今回は福岡県筑後市にあるJR筑後船小屋駅の周辺をめぐり、鹿児島本線上に残るレンガ建築を観察していきます。

DSCN5051.jpg
JR鹿児島本線の下り列車は筑後船小屋駅を出ると、すぐに矢部川の大きな橋を渡るため、高い築堤の上を走ります。

矢部川の堤防と一体化した親水公園の遊歩道を進むと、やがて鹿児島本線を潜り抜ける地点に出てきました(写真上)。ここにはレンガ積みのアーチ橋が残されています。残念ながら現在では使用されておらず、橋の上にはツル草が生い茂っています。

DSCN5052.jpg
▲レンガアーチ橋から西側を眺めて
見た限りだと状態は良さそうです。アーチ橋のすぐ東側には現役の鹿児島本線があり、さらにその隣には九州新幹線の高架橋が建っています。

DSCN5053.jpg
矢部川沿いから北に進んで筑後船小屋駅を目指すと、再び橋が見えてきました。公園の遊歩道と小川を、やはり高い築堤と橋で越えています。線路のすぐ隣には、使われなくなった鉄道橋がレンガ積みの橋脚だけを残していました。こちらの廃橋は、どうやらガーダー橋梁だったようです。

DSCN5054.jpg
最後に筑後船小屋駅に隣接する「タマホームスタジアム」筑後の様子を収めてシメとします。こちらは雁ノ巣球場にかわる、新たなソフトバンクホークスのファーム本拠地として誕生しました。筑後船小屋駅から近く、利便性の良い球場です。

これまで、筑後船小屋駅の前身にあたる船小屋駅は水田に囲まれた小駅でしかなく、ここに新幹線の駅を設置するということはきわめて無意味だと言われてきました。しかし、ファーム本拠地誘致の成功により、ようやく同駅の存在価値が見出されつつあるようです。

人生だけでなく、駅だって「塞翁が馬」に当てはまり得るということですね。

撮影日:2017年12月3日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
古い煉瓦といえば、折尾の立体交差だけかと思いきや、結構あるようですね。

JR北海道は老朽化が経営に響き、減便などしました。
JR九州も減便するというのは、驚きましたし、上場や自然災害が影響?とか考えます。

JR九州、在来線運行減へ 来春に管内全域で、地元懸念:どうしん電子版(北海道新聞) https://www.hokkaido-np.co.jp/article/151025

レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2017年12月13日(水) 19:15
レラティー様
> 古い煉瓦といえば、折尾の立体交差だけかと思いきや、結構あるようですね。

もういたる所にウジャウジャありますよ。


> JR北海道は老朽化が経営に響き、減便などしました。
> JR九州も減便するというのは、驚きましたし、上場や自然災害が影響?とか考えます。

やっぱり上場の影響が大きいでしょうね。一部路線では廃止がちらつき、もはや事業体単体ではやっていけないと思います。地方鉄道はとりわけ、民営化の弊害がズシンとのしかかっている状況ですよねぇ・・・。


> JR九州、在来線運行減へ 来春に管内全域で、地元懸念:どうしん電子版(北海道新聞) https://www.hokkaido-np.co.jp/article/151025

ただでさえ悲惨だった宗太郎の普通列車が、もうやばいことになります。石北本線の白滝ですよこれは・・・
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年12月15日(金) 01:05
船小屋
タマホームスタジアム、が名称なんですね。二軍とは言え、駅から近いのは何よりです。


ベイスターズの二軍、横須賀スタジアムは追浜から結構歩くからなあ。負け試合の後、駅まで歩くの辛いですから(笑)。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2017年12月18日(月) 00:56
焼きそば様
> タマホームスタジアム、が名称なんですね。二軍とは言え、駅から近いのは何よりです。

交通の利便性の良さも、新ファーム本拠地建設先を選定するうえで一つの基準になったそうです。たしかにこれだけ便利だと、選手も来場者どちらにとっても良いことだと思います。


> ベイスターズの二軍、横須賀スタジアムは追浜から結構歩くからなあ。負け試合の後、駅まで歩くの辛いですから(笑)。

駅から1キロ弱離れていますね。なんとも微妙な距離です・・・
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年12月19日(火) 13:24
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):