2月8日、宗像を大寒波が襲いました。未明に降った雪は積もり、池という池の表面は氷結しました。雪の量は少ないですが、それでも市民生活に与えたダメージは大きいものでした。

宗像市は海岸沿いということもあり、福岡県内でも比較的雪が降らない地域です。そんな場所を雪が急襲したわけですから、市内の道路交通は一時パニック状態になりました。

DSCN5541.jpg
たしかに積雪量は少なく、地面をほんのうっすらと雪が覆っている程度です。赤間駅前のロータリーは雪で一面白くなっていました。この程度なら、もし太陽が当たると2時間で融けるでしょうね。

DSCN5540.jpg
放射冷却のせいか、太陽が出ても相変わらず寒いし、雪融けする気配がしません。まるで冷凍庫の中にいるような感覚を覚えます。

一方、旧3号線ではスリップしないよう、どの車もゆっくりと走行しています。普段よりも車の流れがゆっくりとしているので、ついに渋滞が出来上がってしまいました。

DSCN5542.jpg
道路の中には積雪が融けた場所もあります。融けた雪は早々と凍り付いて、スリップや転倒を引き起こします。路面がツルツルと光っている場所を歩くときは、とくに注意しないと頭を打ち付けてヤバイことになります・・・おお怖いよ。

DSCN5543.jpg
人が立ち入っていない場所は、相変わらず雪に覆われて真っ白です。

DSCN5544.jpg
交差点はご覧のありさま(写真上)です。圧縮された雪がカチコチに固まり、上を歩くと滑ります。

やがて、太陽が地面を照らし始めました。30分もしないうちに雪は融け、日に当たる部分はすっかり元に戻りました。わずか数十分で、もの凄い変わりようでしたよ。

以上、とにかく寒くて危ない早朝の宗像からお送りしました。

撮影日:2018年2月
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
私からすれば、薄っすら積もっている程度とか、ちょっとブラックアイスバーンがあるように見えます・・・

それでも、南国の方には、数センチでも積もれば、交通に影響したり、いろいろ大変ですよね。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2018年02月17日(土) 12:08
レラティー様
> 私からすれば、薄っすら積もっている程度とか、ちょっとブラックアイスバーンがあるように見えます・・・

おっしゃる通りです。特に濡れて見える部分は、ゆっくり歩いても滑るので怖かったですよ。


> それでも、南国の方には、数センチでも積もれば、交通に影響したり、いろいろ大変ですよね。

ほんの数センチの雪でしたが、やばい状況でした。あんな状態で車を運転したくはありませんね~
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2018年02月17日(土) 21:37
>ほんの数センチの雪でしたが、やばい状況でした。あんな状態で車を運転したくはありませんね~

九州にはスタッドレスタイヤは無いのでしょうか?


福井県の国道での立ち往生も、夏タイヤのトラックが大きく足を引っ張ったようですね。
途中からチェーンだけは巻くトラックもあったようですが。


私自身、仕事で必要がなくなり、冬道運転は控えるようになりました。
しかし、また必要になる時が来るかもしれないので、冬道講習は受けたいです。
調べたら1月に殆ど終わっており、来冬考えます。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2018年02月19日(月) 01:22
レラティー様
> 九州にはスタッドレスタイヤは無いのでしょうか?

このような事態はほとんどないので、あったとしてもつけない人が多いと思います。社用車を中心に、チェーンを装着していた車なら数台見かけました。どちらにせよ、通常よりもゆっくり走行するので、普段渋滞しないようなところでも渋滞が発生していましたよ。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2018年02月22日(木) 12:32
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):