これまで、「蒙古タンメン中本」とのコラボ商品を幾つか出してきたセブンイレブンが、また新たなコラボ商品を生み出しました。6月12日、その商品が販売開始されたということで、さっそく味わってみることに。

DSCN6235.jpg
今回販売を始めたのは、その名も・・・汁なし麻辛麺

もう名前からして辛そうです。いわゆる冷凍商品で、セブン店内では冷凍庫に陳列されています。これを購入後、自宅のレンジでチンしていただくのです。

あの関東限定の中本とのコラボです。中本に行きたくても、場所柄そう簡単には行けない私にとって、これはまさに仏様からのお恵みです。さて、どんな辛さでしょうか。

DSCN6236.jpg
包装から中身を取り出します。具付き麺の袋と花椒入の辣油が入っていました。

あの中本ですから、辣油は相当辛いに違いありません。少量加えればピリ辛に、半分加えれば、中辛に、全部投入すれば激辛になるとのこと。

まずは具付き麺の袋を皿に載せ、600Wのレンジで7分程度温めます。時間が経つにつれ、徐々に麻婆豆腐の香りがレンジから漂ってきました。

DSCN6237.jpg
最後に熱々の麺を袋から出して、辣油をかけてからいただきます。もちろん辣油は全がけです。試しに、袋に残った辣油をなめてみましたが、ほんの少量でも結構な辛さでした。

麺は平打ちです。麻婆豆腐の餡に絡めて口にすると、さあどうでしょう。ああ・・・花椒の香りが、程よい具合に主張していますね。具のひき肉とタケノコも、しっかりと歯ごたえがあって良きかな。


さて、肝心の辛さはというと・・・これはマジモンです。これほどまでの辛さは、冷食では経験したことがありません。食べるにつれ、ビリビリとした痺れが顔中に回ってきました。

本当に辛い物を食べると、暑さよりもむしろ寒さを感じるものですが、今回それを見事に感じました。これは本格的な辛さに仕上がっていると思います。

最後は具が余るので、白飯を絡めると、これまた絶妙なシメが出来上がりました。麻婆豆腐餡自体、味が濃い目に仕上がっています。白飯に少量混ぜ込むだけでも、十分に美味しくいただけるんですよ。

あぁ辛かった・・・

撮影日:2018年6月
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
約1年前に中本の新宿店で辛くないタンメンを食べたのですが食器に辛さが移っているのかほのかに辛かったです(汗)
自分にはメインの辛いメニューは無理だと悟りました(笑)
こーたろー #- [ 編集 ]    2018年06月12日(火) 22:32
こーたろー様
> 約1年前に中本の新宿店で辛くないタンメンを食べたのですが食器に辛さが移っているのかほのかに辛かったです(汗)

う、移ってたんですか!?ひぇー・・・

・・・ということは、それだけ超絶激辛タンメンを提供しているということなんでしょうねぇ。次東京に行ったら、中本の北極ラーメンに挑戦しようと思っています。


> 自分にはメインの辛いメニューは無理だと悟りました(笑)

人によっては、辛い物をチョイと口にするだけでも胃腸が悪くなりますからねぇ。
無理は禁物ですよ、本当に。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2018年06月12日(火) 23:05
6年前に岐阜へ訪れた時ベトコンラーメンという辛いラーメンにトライしました。
https://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-11225594386.html
翌日 内臓が悲鳴を上げ最後は新幹線の名古屋駅構内のトイレで乗る列車の発車前までこもってしまう事態になりあれから辛い物系は控えております(汗)
こーたろー #- [ 編集 ]    2018年06月13日(水) 18:59
こーたろー様
ベトコンラーメンですか・・・これは初耳です。

ちょっと調べてみましたが、辛く炒めた野菜をのっけたラーメンなんですね。
店によって辛さの程度も異なるのでしょう。

愛知は大盛りに激辛に味噌系に・・・と、グルメの種類が豊富すぎて魅力的ですよ、本当に。
場所柄、なかなか行く機会はありませんけれどね。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2018年06月13日(水) 23:58
汁なし麻辛麺一昨日食べました。
近所のセブンイレブン行って冷凍食品コーナーに中本の初めて見る商品を見て速攻買いました(笑)

辣油はもちろん全部がけで行きましたが
辛さという点では後から痺れてくる感覚で山椒かなと思いました。
東京に行く機会が中々無くお店で食べる中本に
ありつけるのはいつになるだろうと思いながら
週一ペースでカップ麺食べる程の中毒者で
個人的には白飯とゆで卵か黄身を固くした目玉焼きがあると
中本のから旨を堪能出来ます。

余談ですが去年11月横浜駅西口にオープンしたので
横浜に行く機会が出来たら行ってみたいです。
店舗数はまだまだ少ないですが東京都外にもっと出来れば
本場の味が気軽に食べれる日が更に近づくんじゃないかと考えてます。
libertyrail #- [ 編集 ]    2018年06月14日(木) 05:12
libertyrail様
> 辣油はもちろん全部がけで行きましたが
> 辛さという点では後から痺れてくる感覚で山椒かなと思いました。

先ほど2つ目となる麻辛麺を食べました。その時に裏の材料表示欄を見てみましたが、辣油に入っているのは花椒で間違いなさそうです。

ほんのちょっとでも強い辛味を感じるところ、さすがはセブン&中本だと恐れ入りました。


> 東京に行く機会が中々無くお店で食べる中本に
> ありつけるのはいつになるだろうと思いながら
> 週一ペースでカップ麺食べる程の中毒者で
> 個人的には白飯とゆで卵か黄身を固くした目玉焼きがあると
> 中本のから旨を堪能出来ます。

見事なアレンジレシピですね。卵で辛さを少しづつ和らげながら、中本の辛さを楽しもう・・・といったところでしょうか。


> 余談ですが去年11月横浜駅西口にオープンしたので
> 横浜に行く機会が出来たら行ってみたいです。
> 店舗数はまだまだ少ないですが東京都外にもっと出来れば
> 本場の味が気軽に食べれる日が更に近づくんじゃないかと考えてます。

都外の店舗もじわじわと増えてきているんですね。より一層、訪れやすくなって有難いです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2018年06月15日(金) 13:51
私も食べてみましたが、物凄く辛過ぎてギブアップしてしまいました(>_<)

コンビニの冷凍食品でも、本格的なんですね(>_<) 驚きました
とっつぁん #- [ 編集 ]    2018年06月21日(木) 10:53
とっつぁん様
> 私も食べてみましたが、物凄く辛過ぎてギブアップしてしまいました(>_<)

辛さに十分な耐性がない方にとって、あの辛さは相当キツいと思いますよ~
辣油が強烈ですよねぇ。


> コンビニの冷凍食品でも、本格的なんですね(>_<) 驚きました

味付けが絶妙です!店で食べる辛麺かと思いましたよ。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2018年06月21日(木) 22:30
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):