豊肥本線で6月4日から運転される観光特急「あそぼーい!」号の展示会にやってきました。列車は13時ちょうどに6番乗り場へ到着、13時50分まで展示されました。

20110529124631(1).jpg
向かい側7番乗り場では多くのレイルファンがカメラを構え、到着の時を待っていました。

blog_import_532bda8cc92af.jpg
「あそぼーい!」用のキハ183系が入線しました。乗車する前に、まずは車外をチェックしてみます。

blog_import_532bda8eb606e.jpg
車体には、「くろちゃん」のイラストがあちらこちらに散りばめられています。親子連れ向けの列車なので、お子様は非常に喜ぶことでしょう。

blog_import_532bda9036840.jpg
「くろちゃん」は名前通り「黒い」犬で、しかも実在します。ミトーカデザインのマスコットキャラ系は、「たま」に続き好評のようです。

20110529131628(1).jpg
▲特急「あそぼーい!」ロゴマーク

続いて車内に入ってみます。なかなか乗る機会が無いと思うので、記録に収められるだけ収めておきましょう。

キハ183車内くろちゃん
車内でもやはり、あちらこちらに「くろちゃん」が散りばめられています。右も「くろちゃん」、左も「くろちゃん」・・・

blog_import_532bda93f244e.jpg
ここ10年で急速に数を減らし、今や絶滅危惧種状態になった「供食設備」のひとつ、ビュッフェも設置されています。

20110529132454(1).jpg
車内には子供向けの遊び場が設けられています。写真上は「おままごと」スペースでしょうか?

20110529132506(1).jpg
絵本が入っている棚もあります。

20110529132550(1).jpg
ボールプールもあるなど、「あそぼーい!」車内には、親子連れの旅客に受けのよさそうな設備が揃っているのです。徹底的に改造されているので、車両によっては「オランダ村特急」や「シーボルト」時代の面影があまり残っていません。

20110529132603(1).jpg
▲「白いくろちゃんシート」
親子で車窓を楽しめるよう、座席に工夫が施されています。

20110529133253(1).jpg
▲一般席に移動すると、「オランダ村特急」の面影が・・・!?

blog_import_532bda95ba18c.jpg
▲「あそぼーい!」一般座席
ゆふDX時代は乗ったことがないのでよくわかりませんが、以前のものみたいです。

20110529132204(1).jpg
眺めの良い最前部に到着しました。長崎から大村線まわりで佐世保までを結んでいた「シーボルト」に乗車したときを思い出します。かつて、「シーボルト」にもこの車両が使用されていました。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 展示会!?
そんな情報、全く知りませんでしたー。(´д`lll)

まだ、竹下の博多運転区に停車中なのかな・・
Aguri #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年05月29日(日) 23:54
2. 無題
>Aguriさん
私の場合は直前になって展示会の情報を知りました(;^_^A

車両は今どこにいるのでしょうね?
Tsurayuki100sei #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年05月30日(月) 10:30
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):