いよいよJR久大本線の全線復旧が目前に迫ってきました。昨年夏の豪雨の影響で流失した橋梁(光岡~日田駅間)が再建され、線路がまた一つに繋がります。

豪雨による寸断からおよそ1年間、久大線の看板列車「ゆふいんの森」は迂回運転を強いられてきました。特急ソニックと同じ小倉・別府まわりで、博多と由布院を結ぶルートでした。

今回は7月12日に迂回運転が終わるのを前に、特急「ゆふいんの森91号」の姿を撮影してきました。

DSCN6376.jpg
東郷~赤間駅間の撮影地にやってきました。暑い中、せっかくここまで来たのですから、ついでに他の列車もジャンジャン撮影しましょう。

まずは811系・817系7連の普通列車から。編成番号は前から順に、PM9編成、VM3011編成でした。PM9編成は個人的によく目にする車両で、写真や動画に結構撮っています。

DSCN6377.jpg
赤間方面からED76-1020の単機回送が近づいてきました。こちらも遭遇頻度が高い機体です。

DSCN6378.jpg
10時をまわった頃、ついに目的の列車が近づいてきました。キハ72系の特急「ゆふいんの森91号」です。警笛を鳴らして釣川を渡り、エンジン音を響かせながら近づいてきました。

先頭車の側面には「1年間のご支援 ありがとうございました!」と書かれたラッピングが施されていますね。


写真撮影と並行して、動画撮影も行いました。

残念ながら以前お伝えした通り、メインチャンネルで投稿すると、一般公開できないバグに見舞われています。どうしても多くの方に見てもらいたく、臨時チャンネルを立ち上げて投稿しました。

↓現在使用中の臨時チャンネルはこちらです!
https://www.youtube.com/channel/UC6IKYQ0sM6uwLxxbxDyT2xA

※後日メインチャンネルが復旧した場合、ブログ・チャンネルでお知らせいたします。

DSCN6379.jpg
「ゆふいんの森91号」の通過から十数分後、811系PM107編成が近づいてきました。方向幕の門司港から察するに、この列車は快速列車ではないかと思います。所定の通過時間よりも遅れていたようです。

DSCN6380.jpg
赤間方面からEF81-451(450番台)牽引の貨物列車がやってきました。

DSCN6381.jpg
撮影を終えて切り上げようとしたその時、883系AO2編成の特急「ソニック」がやってきました。

先ほどの「ゆふいんの森」をはるかに上回る速さで駆け抜け、あっという間に見えなくなりました。普通・快速だと30分もかかる距離を、たった十数分で駆け抜けるのが持ち味の存在です。

「ゆふいんの森」をうまく撮れたことですし、満足げに撮影地を後にしました。

撮影日:2018年7月
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):