肥前夢街道にて、「ゆるキャラ(R)狩り」なるイベントが開催されました。

こっそりのぞきこむみかわ丸
今回の主役ともいえるマスコットキャラ「みかわ丸」(現:み~ちゃん)が、初めて公の場で披露されました。


▲左から、「にゃんにゃん丸」、「おあげちゃん」、「ゆうちゃん」、「こい姫」
その後なんだかんだ茶番劇があって、「みかわ丸」への花束贈呈式が始まりました。

大崎一番太郎とみかわ丸
▲「大崎一番太郎(イッちゃん)」からの花束贈呈
今回のイベントは、「みかわ丸」のお披露目も兼ねて行われています。


激しい雨音が聞こえるなか、イベントは順調に進行していきました。


▲「たべんばくん」と葉隠忍者頭目「剣源蔵」氏


ステージに降りて歩き回ろうと、「ねぎっちょ」が動き出しました。




▲「みかわ丸」と「にじまつまもる」の背中合わせ

様々なポーズをとる「みかわ丸」

(1)


(2)


どのマスコットも目立とうと必死に!

じっとしたまま動かない「にじまつまもる」
▲じっとしたまま動かない「にじまつまもる」


▲「ようかん右衛門」/「こい姫」と、「剣源蔵」氏

「ようかん右衛門」が目を離したすきに「みかわ丸」が・・・


「あなたのこと・・・大好きです」
なんて言ってるのでしょうか・・・と想像してみるのも楽しいと思います、たぶん。そんな「みかわ丸」に嫉妬したのか、「けんけつちゃん」が・・・


左端の「こい姫」が寂しそうに見えるのは気のせいか!?

みかわ丸の尻尾を引っ張る
(はちみつボイス☆知展さん風に)尻尾引っ張らなーい!
たとえ尻尾を引っ張られようとも、「みかわ丸」は気にせず歩き回ります。

「みかわ丸」と「けんけつちゃん」

(1)
みかわ丸&けんけつちゃん

(2)
みかわ丸&けんけつちゃん


「にゃんにゃん丸」、踏んだり蹴ったり?

かわいそうなにゃんにゃん丸
来場者、「剣源蔵」氏、終いにはマスコットキャラ一同からミニボールを投げつけられる始末で・・・
それはともかく忍者服が傷んでいますが、大丈夫でしょうか?


「にじまつまもる」君はというと、相変わらずステージ上で弁慶の如く直立不動です。




▲「みかわ丸」が剣術に初挑戦!?



▲"NINJA CAT"「にゃんにゃん丸」
「おあげちゃん」は"KUNOICHI FOX"ということになります。

あっという間に時間が過ぎていき、「ゆるキャラ(R)狩り」も終りが近づいてきました。
最後に撮影会が行われました。


「みかわ丸」が凄い姿勢になっています。
「にじまつまもる」君は相変わらず直立不動のままでした。


▲「剣源蔵」氏に剣を突き付けられた「みかわ丸」


▲東日本大震災復興義援金の募金箱を持った「にゃんにゃん丸」といっしょに、「みかわ丸」と「けんけつちゃん」


イベントは終わり、マスコットキャラたちが舞台裏へと帰っていきます。
そんな中、「にゃんにゃん丸」がアンコールにこたえてくれました。


最後は"NINJA"らしく・・・

「みかわ丸」解説・活動休止騒動顛末

福岡市を拠点に、着ぐるみの活用のサポートを行っている団体「着ぐるみ応援団『るみすと-RUMIST-』」(以下、「るみすと」)のマスコットキャラクターで、「永遠の3.5歳」の、トラの男の子です。大きな丸い瞳、髪の毛のような鬣、そしてお腹に印された「み」の文字が特徴的です。大崎駅西口商店会のマスコットキャラクター「大崎一番太郎」の弟分であり、数回共演したことがあります。

元々はブログ「笑顔を紡ぐ」のマスコットキャラクターとして、2010年前期~中頃に登場したようですが、「るみすと」発足に伴い、同団体のキャラクターを務めることになりました。2011年5月には着ぐるみが公の場で初披露され、以降 マスコットキャラクターが多数登場するイベントに顔を出し、子どもたちを喜ばせています。

「るみすと」は正会員が非常に少ないうえ、「みかわ丸」担当のマネージャー(「みかわ丸」の作者でもあり、PNもキャラクター名と同じく)が多忙のため、2012年12月に催された「ゆるキャラ(R)大集合 in唐津」の参加を最後に、長期にわたる活動休止を余儀なくされており、2013年10月現在、活動再開のめどは立っていないようです。
活動に関する批評はさておき、ブームの波に乗り、メディアで取り上げられない日が無いまでに人気となったキャラクターがいる傍らで、このように泥沼にはまり、活動できない状況になったキャラクターがいることも忘れないでおきたいものです。(2014年9月執筆)

2015年前期、岡山県真魚市の個人に譲渡されたようで、これに伴い正式に「み~ちゃん」に改名(「みかわ丸」時代に愛称名として用いられていたもの)、設定はトラから猫になりました。設定変更に伴って外見にも若干手を加えられ、首元に鈴が追加されています。「みかわ丸」時代から引き続き、ブログ『笑顔を紡ぐ』を通じて情報発信を行っています。(2015年8月執筆)
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):