今回は熊本県南阿蘇村にある水源地・池の川水源をめぐっていきます。白川の水源がある南阿蘇には湧き水が多く、名水を求めて多くの旅行者が訪れています。

DSCN6934.jpg
池の川水源は南阿蘇鉄道中松駅から近く、国道325号線の旧道沿いにあります。マイカーでのアクセスは結構便利な方だと思いました。もし南阿蘇鉄道が全線復旧したら、鉄道利用での来訪も容易いんじゃないでしょうか。

水自体は非常に透明で、飲料に適しています。今回、こちらで水を沢山汲んで帰りました。ぜひともコーヒーに使ってみてください。美味しいですよ!

DSCN6935.jpg
湧水池の奥には祠があります。水神様を祀っているんでしょうかね。

DSCN6936.jpg
湧水池の端には兜石という名の小岩が2つあって、農作物の豊凶を示す指標となっていました。その石が水に隠れて見えない年は、雨が多く凶作になり、逆に石が見える年は、豊作になると伝えられています。(南阿蘇村公式ページ「池の川水源」)

撮影日:2018年9月
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):