3月に定期運用から外れた485系を使用した、リバイバル「かもめ/みどり号」が運転されました。途中の肥前山口駅で分割のあと、前3両が佐世保へ、後ろ5両が長崎へと向かいました。

485系が宗像市沿線を通ることは今後多くなかろうと思い、数か月ぶりの電車撮影を決心しました。今回は撮影地に、鹿児島本線の教育大前駅と赤間駅の間にある、「宗像四塚」を一望できる田園地帯を選定。

周辺を見渡しても撮影者が1、2人いるくらいで、撮影しやすい状況にホッとします。


立派な8両編成。これぞ国鉄時代を代表する特急電車にふさわしい長さだと思いませんか?
それにしても、日当たりが悪くて自慢の国鉄型ボディが真っ黒・・・しかも、旧3号線沿いにラ○ホがあることをすっかり忘れており、その看板が背景に入ってしまいました。


背後にそびえる山は、宗像市民に愛されている城山(じょうやま)。かつて宗像大宮司家、宗像氏の山城がありました。


赤間駅到着前に813系とすれ違い。汽笛で合図してから去っていきました。


485系は速度を落とし、赤間駅に進入します。こんなにボリュームのある車両を見るのは、かなり久しぶりです。




赤間駅で数分間停車するので、駅方面へ行ってみることにしました。赤間駅に到着後、すぐに撮影準備開始。

停車中の姿を間近で、ゆっくり見ることができました。


出発の瞬間をねらって・・・あいにく斜めに横切った電線が、電車をぶった切ってしまいました。

先頭に立つ3両編成は民営化後、改造によって飾り帯を失っており、国鉄色復帰後もそのままです。飾り帯がないと、間抜けな表情に見えるのは気のせいかしら?


▲国鉄ロゴ「JNR」も誇らしげに


▲今や殆ど見られなくなった連結面も・・・


後ろ5両は長崎行きの「かもめ」、ヘッドマークは懐かしいイラスト付きです。それでは乗客のみなさん、長崎に行ってらっしゃい!

撮影日:2011年6月25日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 無題
去年、直方のJR車両基地で、つらゆきさんに初めて出会った時も国鉄色の485系がありましたね。懐かしいです。
犬・猫・ウサギが大好きなアツ #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年06月25日(土) 18:53
2. 無題
>犬・猫・ウサギが大好きなアツさん
そういえば、そんなことがありましたねぇ(笑)
3両編成は今日と明日の運転で引退するみたいですよ。
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年06月25日(土) 19:16
3. 485系
 いよいよ引退ですね。
 九州は行けませんが、記念オレカと記念切符はGETしましたよ!
TMO幸手(なが) #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年06月26日(日) 09:49
4. 無題
>TMO幸手(なが)さん
3両編成は今回で運行を終えましたが、5両はほんの少しの間リバイバルで活躍するので精力的に撮影を行っていこうと思います。
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年06月26日(日) 22:28
5. 国鉄色
だんだんと減っていくのは、寂しい限りです。
しっかりと遺していってくださいね。

485系つながりで、
修学旅行で、
貸切のボンネットの雷鳥に乗りましたよ。
○十年前だけどねッ。
moor #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年06月28日(火) 17:16
6. 無題
>moorさん
ボンネット雷鳥・・・走っていたのがつい最近のように思えます。

それにしても当日は暑くて手がこんがり焼けました(;^_^A
これからの撮影も頑張りたいと思います
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年06月29日(水) 16:29
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):