今回は元北陸用の14系客車が、東南アジアの島国フィリピンでどのようにして使われているか調べてみました。
動画サイトでも動画を数本見つけることができたのでご紹介します。

(その1)

長い間運休していた、長距離特急ビコールエクスプレスの運転再開を紹介するという内容でしょうか。今回はマニラからナガまでが開通しており、ナガ~レガスピまでの区間は今秋開通するとのことです。
車内の様子がよく映っています。元12系客車や元B寝台個室、そして開放寝台などなど・・・

少し前に運転を開始した韓国製気動車の姿も見えますね。

(その2)

綺麗に整備されたナガ駅と元14系車内の様子、そして車窓が映っています。

(その3)


寝台車も運転されることから、新たに日本による技術指導を受けたようです。この動画では男性がフィリピン国鉄の担当者に、いくつかインタビューをしています。
14系の分散電源方式についての説明もあります。

担当者いわく、「日本で14系の車内を視察したときは毛布やスリッパ等が準備されていました。しかしフィリピン到着後に改めて車内を見てみると、これらは姿を消しカーテンだけが残っていましたよ(苦笑い)」と。
この動画では、投石防止網が未だ取り付けられていませんでした。

さて、元北陸用のブルートレインはどのような運命をたどるのでしょうか。かつて12系が荒廃した時と同じようになるのか、それともフィリピンが誇る寝台列車となるのか・・・

(参考)荒廃した12系客車

関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 無題
外国でも日本で使用していた列車が、使われるのは嬉しいですね。
犬・猫・ウサギが大好きなアツ #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年07月02日(土) 21:25
2. 無題
>犬・猫・ウサギが大好きなアツさん
しかしあのフィリピンなので・・・不安です(笑)
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年07月02日(土) 21:45
3. 廃止前に乗りましたね
 いい列車でした。特に復路の金沢駅では能登と並んで停車した光景が語り草ですね。
 フィリピンに行ってみてみたいですな!
TMO幸手(なが) #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年07月03日(日) 17:20
4. 無題
>TMO幸手(なが)さん
いやぁ~ あの名列車の並びは一度見てみたかったもんです(T_T)
タイやマレーシアなどにも14系が譲渡されているので、ブルトレ巡りをしてみたいですね
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年07月03日(日) 20:28
5. 泥水の中を...
見ていて、辛くなりました。
異国の地でも、強く走れ、12系。
moor #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年07月03日(日) 20:36
6. びっくりしましたね!
>moorさん
フィリピンの12系が置かれた現状を調べていて、日本で解体待ちしている12系の方が綺麗だと感じました。
ただ、再び整備されてリクライニングシートが取り付けられた車両もあるみたいですよ
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年07月03日(日) 20:44
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):