今日は十一番山笠・天神一丁目の飾り山の様子をお届けします。


▲表標題「季長元寇武勲」
肥後国御家人だった竹崎季長の武勲をたたえる内容になっております。


一番上は、時の執権北条時宗。歴史の教科書では出家した姿の肖像画が載せられていますが、出家したのは死の前日だったといわれています。
主役級の季長は真ん中の大きな人形です。


▲モンゴル(大元ウルス)軍の武将
元寇には、属国高麗の軍も多数参加しました。


▲見送り標題「尊氏多々良浜誉」
一番上は建武の新政で有名な後醍醐天皇、真ん中の大きな人形は足利尊氏です。

$筑紫っ子探検隊
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 無題
これは山笠ですね~^^
岡山に転勤になる前に見に行ってきました!

朝早くから・・・^^

もう山笠の時期なんですね(・ω・)/
懐かしいです♪
ふぁな** #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年07月13日(水) 08:46
2. 無題
>ふぁな**さん
山笠朝早いっすよねぇ~(;^_^A

おかげで追い山はまだ1回しか見に行ったことがありません(笑)
かすかに覚えていますが、男衆の掛け声といい山笠といい、とても迫力ある様子でした

今年は・・・たぶん見に行くと思います。早起き頑張ってみせますよ(o^-')b
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年07月13日(水) 11:41
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):