ある時、私は813系の快速列車を利用していました。目的地に着いたので電車を降りると、方向幕が故障?しているのを見つけました。

下の写真は問題の方向幕を写したものです。


方向幕をよく見てみると、種別幕の上にひょっこりと 「急行」が表示されています。普段まったく使用されることがないせいか、日焼けのない真っ白な地をさらしています。かたや「荒尾幕」にいたっては、茶色っぽく変色しているというのに。

民営化間もないころは、811系を使用した急行があったようですが、813系の急行はいまだかつて存在していません。今後、813系が急行の任にあたることは、ほぼ100パーセントないでしょう。かりに急行に入ったとしても、わざわざ急行料金を払ってまでして813系に乗りたいとは思いません。

驚きすぎかもしれませんが、貴重な?ワンシーンを収めることに成功した筆者でした。

関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. こんばんは
Wikipediaによると、811系は「臨時急行にも用いることを想定し・・・」とあります。

811で臨時急行の想定があるのだから、他のでもあるかもしれませんよ。


けど、811系で急行って、有田陶器の臨時か花火大会にでも使うつもりだったのかな?
ハイパー有明 #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年07月26日(火) 21:51
2. 無題
>ハイパー有明さん
登場時、臨時急行ひのくに や ふるさとライナーなどに使用された実績がありますね。
車内の自由席・指定席のボードも、当時の名残でしょうか。
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年07月26日(火) 22:18
3. 無題
こんにちは。
811系には急行の方向幕はありますが、813系にもあるとは思いませんでした。イベントや増発用ですかね?
赤いにちりん #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年07月27日(水) 17:40
4. コメントありがとうございます
>赤いにちりんさん

登場した当初は、811系のように急行での運転を想定していたのではないでしょうか?

0番台には号車札受けがありますしね(^∇^)
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年07月27日(水) 17:45
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):