折尾駅でクモヤを撮影しながら、駅に出入りする他列車も記録に収めてみました。博多~小倉間は新幹線と競合する通勤通学路線ですから、本数は博多~鳥栖間とともに九州屈指の多さを誇ります。

宮崎空港行きにちりん783系が折尾駅に到着
▲宮崎空港行きの「にちりんシーガイア7号」が到着
博多から宮崎方面に直通する、数少ない列車の一つが「にちりんシーガイア」です。筆者も昔、宮崎空港から大分まで利用したことがあります。以前は「かもめ」運用に使用されていた、CM5編成が使用されていました。

折尾駅に到着した783系にちりん
▲これから宮崎に向かうハイパーサルーン
博多以東で783系を見る機会は結構ありそうですが、そんなに多くはありません。この列車と「きらめき」ぐらいなんです。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 無題
折尾駅の元祖子供駅長さんが、今日のRKBの番組に出てましたね。つらゆきさんも折尾の撮影時にすれ違っているかもしれませんね。
犬・猫・ウサギが大好きなアツ #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年07月28日(木) 23:36
2. にちりん
「にちりん」って昔は博多~西鹿児島まで走っていた時期がありましたね。
あさかぜ1号(N700系) #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年07月29日(金) 11:58
3. コメントありがとうございます
撮影ですか・・・みませんでしたねぇ~
ちなみに折尾へは24日に行きました。

昔はほぼすべてのにちりんが博多まで来ていましたね。いやぁ懐かしいです。
もう少し趣味に入るのが早ければ、ボンネットも撮影できたかもしれません(笑)
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年07月29日(金) 12:42
4. にちりん
全盛期時代はまだ撮影に目覚めていなかっただけに、ボンネットにちりんとあわせて、これは悔やまれるところです。にちりんも787が多くなったので、これからに期待したいです。
キエーボ #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年07月29日(金) 18:26
5. 無題
>キエーボさん
昔は筑肥線沿線に住んでいたので、交流区間の車両を見ることはまずありませんでした。
4両の787系が今どうしているかちょっと見に行ってみたいものです。
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年07月29日(金) 20:49
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):