暫くの間、近畿旅行記をお送りします。今回は出発までわずか3日間でという短期間で、準備を進めました。

赤間駅7:08発の快速にゆられ、小倉を目指します。福岡はどんよりとした曇りでした。
小倉からはのぞみ12号で姫路駅へと向かいます。今回は貧乏旅行ということで新大阪駅まで乗車せず、姫路で降り新快速で大阪を目指すことにしました。
(追記)姫路で降りても新大阪で降りてもどっちみち変わりなかったようです。

$筑紫っ子探検隊
徳山の工業地帯を一枚とりますが、残念ながら相変わらずの曇りでした。

$筑紫っ子探検隊$筑紫っ子探検隊

当日は広島で平和祈念式典が行われており、はだしのゲン作者中沢啓治先生も初出席されたそうです。
広島の空も曇りでした。


$筑紫っ子探検隊
しかし岡山の方を見ると、かすかに青空が見えてきました。



$筑紫っ子探検隊
▲カープの本拠地マツダスタジアムとEF67の100番台
下には115系瀬戸内色の姿もありました。

$筑紫っ子探検隊
岡山が近づくにつれ、青い空が徐々に顔を出し始めました。夏の日差しが窓から差し込んできます。

$筑紫っ子探検隊
新幹線の車庫が見えると岡山はもうすぐで、徐々に速度を落としていきます。ちょうど700系と300系が休んでいました。

$筑紫っ子探検隊
ゆうゆうサロンがとまっているのはいつも通りです。昔はたくさんあったジョイフルトレインですが、今では風前のともしびとなっています。

$筑紫っ子探検隊
湘南色を纏った宇野線の電車が通過していきました。岡山でも徐々に濃黄色が増えつつあります。

$筑紫っ子探検隊
▲EF65や伯備線のEF64が休憩中
岡山ならではの風景です。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 無題
関西方面への旅行お疲れ様でした。
犬・猫・ウサギが大好きなアツ #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年08月08日(月) 20:14
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):