2011年夏の近畿旅行、最後のマスコットキャラ訪問記です。

(目次)
奈良だよ!「まんとくん」訪問記(1)―with ひつじのしつじ君
奈良だよ!「まんとくん」訪問記(2)―究極のドアップ編
奈良だよ!「まんとくん」訪問記(3)―真夏のご苦労グリーティング編


今回のターゲットは奈良県内で活動している「まんとくん」(まんとくんネット)です。
所属団体に対する評判はともかく、個人的に「まんとくん」はデビュー当時から好きだったのですが、ここ最近では「『まんとくん』は忘れられている云々~」といった反応を目にするようになり、苦痛を味わう日々でした。

世間では「ゆるキャラ(R)」という概念がブームになっているようですが、注目を集めるマスコットキャラがいる傍ら・・・

本当に忘れ去られているのか?それとも愛されているのか?ということを確かめるため、奈良へと向かった次第です。「まんとくん」は奈良県外に出没することが「基本的に」ないので(以前はありました)、このマスコットキャラを見に奈良へ行くことは当たり前に等しいコトでした。

京都から奈良へ

京都からは昨年(2010年夏)乗車済みのJRではなく、近鉄で移動してみました。


▲8600系の普通新田辺行き
奈良に行かない電車なのでこれには乗りません。

そのあと来た急行奈良行きは8600系+1230系でした。1230系の方に乗車して起動時の爆音を楽しみましょう。
ここでマニアックな話になりますが・・・今回乗車した1230系は日立製の制御装置だったので、加速と減速では違った音を出します。減速時はそこまで五月蠅くないです。

奈良に到着!

風景を楽しみながら約1時間、今回の目的地・奈良に到着しました。「まんとくん」出没までまだ時間があるので、奈良公園の方にいってみましょう。今回はあえて大仏殿の方へは行かずに、県庁前から興福寺方面に向かいます。


▲東金堂と五重塔
「お、奈良に来たな~」という気分に浸れます。海外の方も数人いらっしゃいました。


▲せ○とくん・・・ではなく、鹿
もうちょっと立派な角を持つ方を探してみましょう。奥の方に行けばもっといるはずです・・・

シカト
この鹿さんなんか、先ほどよりも立派な枝分かれした角をお持ちのようで・・・
これを正真正銘のシカトと言います。

ついにまんとくん登場だ・・・あれ、なんかもう一体いるし!

鹿さんを満喫したところで、時計をチェックすると・・・もうそろそろ行った方がいいかもしれません。ということで、目的地の「なら青丹彩」へと向かいます。「なら青丹彩」とは、奈良市の目抜き通り三条通にあるチャレンジ複合ショップのことです。


ここかな・・・「なら青丹彩」に到着しました。もうすぐ間近に「まんとくん」がいるんですよ?
「せんとくん」ではありませんよ・・・

視線を下に向けると・・・

なら青丹彩前に出没した「ゆるキャラ(R)」まんとくん
▲Welcome to Nara ;)
目の前にいたのは「まんとくん」だった。


まんとくん、奈良のゆるキャラ(R)だ
はい、これが奈良県内を中心に活動しているご当地キャラクター「まんとくん」です!
ようやく見ることができました、感激です。だって、去年奈良に行っても会えなかったのだから・・・

稼働率が日を追うごとに低くなる中、見られるチャンスを探し続けた日々・・・ようやく目にすることができました。

「ゆるキャラ(R)」というワードを打っておかないと、だれも見ないから・・・
もう一体いますよ。奥にいるのは・・・


▲「ひつじのしつじ君」
NTTドコモはiコンシェルのマスコットキャラクターです。
暑い中、2体とも頑張ってグリーティングしていました。

(2)では、「まんとくん」出没中の様々なエピソードをお届けします。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
3. まんとくん(≧∇≦)
はじめまして♪


私もまんとくんが好きですよ(*^o^*)



「どのキャラがいい?」って、たくさん居た時から一番可愛いって思ってました♪
わたがし #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年08月22日(月) 22:57
4. コメントありがとうございます
>わたがしさん
アメブロガーさんの中にも、まんとくんを好きだと思ってくれる方がいたなんて・・・
チカッパ感激です(ノ_-。)

当日の様子を見る限り、まだまだせんとくんに負けていませんでしたよ!
九州からと遠いですが、まんとくん応援に一役買うことができればと思っています。
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年08月22日(月) 23:07
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):