約10年前に撮影した、ハドソン機C61-19号機の様子をお送りします。

当機は鹿児島県霧島市(当時は国分市)の城山公園に保存されています。
城山公園は観覧車やゴーカートのある大きな公園で、高台に位置することから、国分市街地を一望することができます。

東北から転属してきた後、廃車となるまでの数年間を宮崎で過ごしました。そんな縁もあってか、19号機は同じ南九州の鹿児島で保存されることになりました。
つい最近復活した20号機も、宮崎地区で晩年を過ごしたことで有名です。


鹿児島県城山公園に保存されているC61 19号機
城山公園は海に近いため、塩害は避けることができません。
現在はかなり荒れているという話も聞きます。

復活した20号機が上越路を快走する傍ら、かつての同僚は朽ちるのみ・・・?

関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):