西鉄2000形が歩みを止めてから、まもなく一年が経とうとします。

まだ2000形が5編成も走っていた時のこと、2000形は以前からもよく撮影していましたが、とりわけ2051編成には一番遭遇したものです。
この編成の静止画はたくさん撮ってきましたが、動画は殆ど残していません。当時は600形ばかり追いかけていたので、それが大きな落とし穴となってしまいました。




平尾を通過する西鉄2000形2051F

平尾を通過する西鉄2000形2051F
上の写真は二枚とも、平尾駅で撮影した2051編成の姿です。
いずれも2009年3月に撮影したもので、このときは小郡急行に入っていました。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 無題
こんばんは。
私も前面に旧社紋をつけてから西鉄2000形を撮影しはじめました。
毎日いろいろな所に撮影にむかい、あのときが西鉄電車を一番熱心に撮影できたんじゃないかな、と思ってます。
赤いにちりん #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年09月15日(木) 23:34
2. 西鉄2000形
>赤いにちりんさん
こんばんは。

満足いくまで撮影できれば、いつまでもいい思い出になるでしょうね♪
逆にボクの場合は、2041編成をとり逃したことを後悔しています(;;^_^A

これからも過去に撮影した2000形を紹介していこうと思っているのでどうぞ宜しくお願いします。
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年09月16日(金) 00:26
3. 西鉄天神大牟田線
つらゆきさん、こんばんは!!


まだ、天神大牟田線と言う名称も、福岡(天神)と言う行先表示も、まだ何かピンと来ないです。


西鉄電車は、福岡~大牟田間、二日市~太宰府間、宮の陣~甘木間全線に乗ったことがありますし、今はなき北九州市内の黒崎~折尾間の電車にも乗りました。


夏の小倉競馬観戦で初めて北九州市を訪れた1992年には、まだ小倉に路面電車が走ってましたが、この年に黒崎~折尾間に縮小されたようですね。


また、門司港駅近辺は「門司港レトロ」として観光地化される前でした。


西鉄電車の車両は、2代前の特急車両1000系?が3扉化されて普通電車専用になった&甘木線に吊掛駆動の茶色?の小型電車がまだ走ってた頃から知ってますが、通勤車両が刷新(新造、5000系の修繕更新)される中、看板の特急車両8000系が古くさくなってきましたね。


2000系は、2扉の特急車両の時と、3扉化された後の両方を知ってます。


柳川から福岡行き特急に乗った時、3扉化された2000系が充当されていて、乗ったこともありましたが、今は5編成と言うことは、1編成廃車になったのですね。
タコカイト&とらっち #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年09月16日(金) 19:12
4. 2041
>タコカイト&とらっちさん
いち早く2001年12月に2041編成が廃車になりました。
脱線事故を経験しているので、車体の劣化がひどかったのでしょうか。

甘木線200形の前頭部は今でも個人宅で保存されているようですね。
西鉄は大型線の保存車両が皆無に等しいので、過去の実車を見て歴史を感じることができません。1300形は見てみたかったですが・・・
あの2000形も、結局は保存されなかったですしね(-"- )
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年09月16日(金) 23:19
5. はじめまして
こんばんは。西鉄2000系、私が乗った事のある唯一の西鉄特急です。大牟田から西鉄福岡まで快適でしたね~。この車両がデビューした時の記念乗車券を持ってます。
鉄之助 #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年09月16日(金) 23:23
6. コメントありがとうございます
>鉄之助さん
ふかふかの座席が魅力的でしたね!

私は最終日の乗車ツアーに参加しましたが、二度とあの座席に座れないと思うと悲しい気分になったものです。
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年09月17日(土) 00:30
7. 無題
2000形のクリスマス号が大好きでした。
犬・猫・ウサギが大好きなアツ #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年09月17日(土) 12:16
8. 2041編成クリスマス号
>犬・猫・ウサギが大好きなアツさん
昔見たことはあるんですが、写真には収めていないんですよね~
残念です!
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年09月17日(土) 21:47
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):