トワイライトエクスプレス客車使用の団体を撮影しようと小月駅にいたときのこと。
小月折り返しの117系が到着しました。編成は100番台のトップナンバーC101編成。

下関には117系が数両所属しているのは周知の通りですが、そのうち後期に製造された100番台は全編成が下関にいます。
広島支社では、この117系100番台が最新の「電車」となります。

100番台は窓がバランサー付き一段下降式になるなど、初期車とは多くの変更点があるグループです。
213系を製造する際の参考になったともいわれています。

$筑紫っ子探検隊
JR西日本のローカル線では半自動扉が多いですが、九州にはないので新鮮に見えてしまいます。


$筑紫っ子探検隊
以前下関を訪問した時に比べ、さらに補修跡が増えています。
次に車体が塗りなおされた時には、濃黄色になっているかもしれません。


$筑紫っ子探検隊
こんなところや

$筑紫っ子探検隊
ここも・・・
探していたらきりがないほどです。

新快速として京阪神間を爆走したのも今は昔。至る所に部分補修がなされ、117系C101編成は痛々しい姿となっていました。

関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. こんばんは
夜分にすいません。

国鉄型の引退のニュースが、各地から聞こえてきていますね。今回の車両も、塗り替えか引退かなのでしょうかねぇ。

都会に新型を導入して、玉突き引退になるのでしょうか・・・。
ハイパー有明 #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年09月20日(火) 05:10
2. 国鉄型
>ハイパー有明さん
100番台は広島地区では一番新しい部類に入るので、近いうちに末期色になるでしょうね。
おそらく次に新車が広島へ来るのは・・・いつごろになるでしょう(;;^_^A
広島を走り回る223系を見てみたいものですが・・・
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年09月20日(火) 09:46
3. 117系
つらゆきさん、今日は。


117 系、関西では紀勢本線の和歌山~御坊間が主な活躍の場で、時々和歌山線の和歌山~粉河or五条間を走りますが、扉付近がロングシート化された300 番台も混在します。


しかも、和歌山線を走る時は、ワンマン運転です。


福知山線、山陰本線には221 系が投入されたため、京阪神間からは完全に姿を消しました。


広島近郊では先頭車が115 系3000番台のTc、中間車が元117 系の、115 系3000番台に改番された車両が走っていますが、カラーリング以外、車内は比較的原型を留めています。


抑速がついているので、セノハチを走ることも出来ます。


東海エリアでは、やはり抑速がついているので、主に米原~大垣間の関ヶ原越えの普通列車に充当されています。


たまに、大垣~美濃赤坂間の、東海道本線唯一の枝線に入ることがあります。


名古屋では、飯田線に入る臨時列車に充当される時以外、まず見ることはなくなりました。


下関に持って行ったのは、あまりに古くなった115 系の置き換えと、糸崎や岡山までのロングラン対応策でしょうか?
タコカイト&とらっち #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年09月20日(火) 15:47
4. 223系
山陽本線の快速サンライナー(岡山~福山)で活躍中ですね。
10年前は30分に1本は走っていましたが、
私が乗らなくなったせいか、
現在では日に5本くらいになってしまいました。

今もいるかもしれませんが、
福知山線の丹波路快速(大阪~篠山口・福知山)でも走っていました。
緑の太ラインが特徴的です。

新快速時代にもよく乗っていたので、
変遷を知っている身としては、
寂しい限りです...
moor #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年09月20日(火) 16:10
5. 広セキの117系
>タコカイト&とらっちさん
117系は基本的に新山口以西のみの運用となっているみたいです。
当日は小月折り返しと新山口行きの運用を確認しました。
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年09月20日(火) 18:05
6. 元新快速電車
>moorさん
広島・岡山地区は快速が一気に減っちゃいましたよね。さらに広島は車両が『古か』です(;;^_^A
ちなみに福知山線で走っていた緑帯は一部が黄色一色になりましたが、下関で元気に走ってましたよ!
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年09月20日(火) 18:10
7. 懐かしい
つらゆきさんのコメント読んで気付きました。

もう20年以上昔に新快速で走ってました。
これに乗って、三ノ宮や梅田に行ってました。

阪神淡路大震災前の話、阪急三ノ宮駅のアーチやらいろいろと懐かしいものが目に浮かびます。

今は、あの頃よりも速く三ノ宮や梅田に到着しますが、その当時は、1時間で三ノ宮に着くなんて、車より速くて楽だわ、と思ってました。
和奈 #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年09月20日(火) 23:40
8. 懐かしの新快速
>和奈さん
今回紹介した車両ですが、今のつぎはぎだらけの姿からは信じられないような活躍を見せていたのでしょうねぇ!
関西に残る同型車は結構綺麗に整備されているみたいですが・・・

神戸や大阪の方は続々と新車が投入されていますが、広島・山口は20年前とほとんど変わりません(笑)
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年09月20日(火) 23:52
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):