現在、外では強風がビュービュー鳴き叫んでいます。
近所の五月蠅い犬も狂い鳴きしております。

台風15号が日本列島を通過中ですが、そんな日の午後の様子をお伝えします。

いつも通り、大学から家に戻るときのこと。
博多駅の2番ホームに、いつものように885系ソニック41号が停車しているのが見えました。

行き先は佐伯。
空を見上げると風は強く、雨もパラパラと降っています。灰色で薄暗い午後。
そして出発前にアナウンスがなりました

「行き先の変更をお知らせします・・・ 
16:57発特急ソニック41号佐伯行きは本日、杵築行きに変更となります」
その後続いた案内放送によると、やはり台風の影響とのこと。

                 杵築で打ち切りになった特急ソニック


杵築で打ち切りになった特急ソニック
電光掲示板では「ソニック杵築行き」という、非常に珍しい表示を見ることができましたが、車両の行き先を見ると、いつも通りの佐伯行きを表示していました。

以上、災害発生時ならではの珍風景でした。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 佐伯行きソニックが杵築行きに
つらゆきさん、こんばんは!!


台風15号が夕刻に首都圏を直撃し、交通機関がマヒ状態に陥ったため、夕方以降はこのニュースばかりでしたね。


また、東海道新幹線が大雨&強風と静岡~掛川間の倒木で東京~新大阪が運休になった時点で、静岡以西に帰るのは事実上困難になったのに、運転再開を待った人々の判断能力は?でした。


私なら、さっさとホテルの予約を取って、東京にもう1日残ることを選びますが…。


東日本大震災の時の教訓が、あまり活かされなかったように見えました。


大分県でも、台風15号による大雨と強風の被害がかなり出たようですね。


しかし、佐伯まで行くはずのソニックが、別府か大分まで行くか、あるいは宇佐か柳ヶ浦までしか行かないならともかく、一番不便!?な杵築止めになるとは。


日豊本線の特急は、大半の列車が大分で運転が分断されたため、大分から南に行くには、別府か大分で乗り換えが必要となったため、津久見市出身の知人は、とても不便になったとぼやいています。


その津久見、臼杵を通って佐伯まで行くソニックって、そんなに運転されてないのでは?
タコカイト&とらっち #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年09月21日(水) 21:39
2. 大分県南地域の交通
>タコカイト&とらっちさん
だいぶ前から佐伯行きのソニックはありますが、そう多くはありませんね。
幸いなことに夜には運転が再開されたみたいです。

昔は大半のにちりんが博多まで乗り入れていましたが、今ではにちりんシーガイアの約2往復ぐらいですから、宮崎へ行くときはかなり不便になりました。
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年09月21日(水) 22:05
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):