筆者は宗像在住ということもあり、福間や古賀の方へ行く機会は少なくありません。これらの場所へ行くたびに、つい西鉄宮地岳線を思い出すことがあります。

貝塚と津屋崎の間を黄色い西鉄電車が行ったり来たりしたのも、いつの間にか遠い昔の話になってしまいました。廃止区間ではありませんが、当時は貝塚~三苫間の区間運転もありました。

並行するJR鹿児島本線に目をやると、特急電車が130キロでガンガン飛ばしていますが、西鉄宮地岳線は単線であるうえ、一番製造年代の古い電車に至っては旧性能のつりかけ駆動でした。1948年製の303・308形や1952年製の313形も数多く所属していました。

つりかけ駆動車は出発時に車体を細かくふるわせながら、独特のうなりをあげて加速します。
扉は片開きで、開くたびに「ガァーッ」と音を立て、勢いよく開きました。
ワンマン運転のため、駅に到着するたびに運転士は席を立ち、扉開閉用スイッチのある箱に鍵を差し込み、スイッチを押して扉扱いをしていました。

現在もそうですが、普通列車しかない宮地岳線に種別のバリエーションはありませんでしたが、車両のバリエーションは豊富でした。


近代化前は大牟田線から100形改造の車両が一台、その他小型の湾鉄電車が諸々・・・手動扉が主流だったようです。
近代化後も、大牟田線から来た古い車両が余生を送る路線として注目を集めるようになりました。


今回お送りする305編成も宮地岳線の近代化後、大牟田線から転入してきた一両です。

$筑紫っ子探検隊

晩年の編成は〈津屋崎← モ305-ク355 →貝塚〉
2003年までは〈津屋崎← モ304+モ305-ク355 →貝塚〉の3両編成でした。

大牟田線時代はモ305⇒モ310、ク355⇒ク360であり、310編成として2両編成を組んでいました。
〈福岡・太宰府← ク360-モ310 →大牟田〉


余談ですが、西鉄300形は数種類のグループに分けることができます。
301・302編成は西鉄の前身・九州鉄道が戦前に製造した急行用の301形。303~307編成は戦後、運輸省規格A'形にそって製造された303形。308~312編成は303形の改良型として増備されたグループ308形となっています。
313~315編成は312編成に続くかたちで付番されていますが、事実上313形という独立したグループになっており、車体はモノコック構造を指向した設計になっています。
305編成はもと310編成なので、無理やり当てはめてみると308形ということになります。

2003年まで宮地岳線でペアを組んでいたモ304は、もと303編成の大牟田側電動車モ303だったので、303形のトップナンバーということになります。相方の福岡側制御車ク353は、1986(昭和61)年に廃車となっています。


305編成の特徴としては、305と355の顔がそれぞれ異なるという点が有名です。

$筑紫っ子探検隊

モ305は中間車として組み込まれていたこともあり、大牟田線時代の姿をよく残しています。行き先表示板が入っていた部分は窓として残っていました。
同じような境遇から、311編成のモ311も似たような顔を持っていましたが、行き先表示板の入った窓が白く塗装されていたという違いがあります。

そのため、当ブログでは305を「透明窓」、311を「白窓」と呼んで区別することにします。
(注:部分廃止記念ラッピングが施された際、311は「白窓」部分が車体色と同じになりました。)


一方355は宮地岳線転入後もしばらく貫通窓を残していましたが、車体更新により二枚窓の非貫通スタイルに改められました。304・355・306・356・307・357・310・361が前面非貫通化の対象となっています。
その他、更新の際ノーシル・ノーヘッダとなり、扉もプレスドアから新しいものに交換されていたりと、大規模な更新を受けました。

$筑紫っ子探検隊
▲西鉄300(303)形307編成

$筑紫っ子探検隊 $筑紫っ子探検隊
左から順に香椎花園前、津屋崎駅にて

$筑紫っ子探検隊 $筑紫っ子探検隊
                     $筑紫っ子探検隊
津屋崎駅にて

この編成には何度も乗車したことがあるものの、あまり記録に残すことができていません。
モーターの状態が良く、走行音を録音するファンの間ではとりわけ人気が高い編成だったようです。

車内は宮地岳線転入後の車体更新で近代化されました。

$筑紫っ子探検隊 $筑紫っ子探検隊

$筑紫っ子探検隊 $筑紫っ子探検隊
▲西鉄300(308)形305編成 車内

写真でもお分かりかと思いますが、進行方向左側のかぶりつき座席は保安装置の設置によって潰されました。右側は最後まで残っており、子供やファンを中心に人気でした。
つりかけ駆動ということもあり、ファンにとってはある意味グリーン車よりも贅沢!?な席だったのかもしれません。





宮地岳線部分廃止後、305編成の最期にも立ち会いました。
編成をばらされ、引きずられているモ309も近くにありました。窓ガラスを取り外され、次に訪れる順番を待っていた「透明窓」305の姿が今も目に焼き付いています。
写真も数枚撮影しましたが、その記録を収めていたPCが致命的な故障をしてしまったことから、予備用にプリンタで印刷した、現役時代の写真数枚を除き、全てが消えてしまいました。
音も一緒に・・・と撮影しておいた動画は、こうして宝物のような存在になり、今に至ります。

筆者が宮地岳線で最後に乗車した車両も305編成でした。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. こんばんは!
いつもペタありがとうございます。

昔和白に住んでいて、よく西鉄宮地岳線に乗って香椎まで行ってました。
そして小学校の遠足は宮地嶽神社へ。
確かその頃は衝突防止のためのタブレット交換をしていた記憶があります。

電車には全く興味がない時代だったので形式なんかは全くわかりませんが、写真を見せていただきすごく懐かしくなりました。
しろくにつばめ #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年09月24日(土) 20:24
2. コメントありがとうございます
>しろくにつばめさん
しろくにつばめさん、こんばんは。
タブレット閉塞ということは・・・あの頃は様々な形・長さの電車がいたのでしょうねぇ!
実際に見てみたかったですが、西鉄は車両保存しないので残念です・・・
しかしながら、これからも一編成だけ残された313形の記録をしっかりとっていこうと思います。
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年09月24日(土) 20:49
3. こんばんは♪
いつもペタ有難う御座います。

さて、私が福岡に住んでいて、西鉄グループ内の企業に勤務していた頃に、宮地岳線は良く「乗り鉄」してました。

さて、その頃から突然話題になっては消える、「福岡市営地下鉄との相互乗り入れ」の話はどうなったんですかね。話題になるたんびに、「設備の違いが大きいため」に消えてますけど・・・。
ハイパー有明 #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年09月24日(土) 22:45
4. 西鉄宮地岳線
つらゆきさん、こんばんは!!


西鉄宮地岳線は、1995年に貝塚~津屋崎を1往復したのが、最初で最後になりました。


今は新宮までに路線が短縮され、西鉄新宮線と名称が変わりましたね。


吊掛駆動の電車も走っていましたし、確か軌間が天神大牟田線や昔の北九州線の1435mm(標準軌)と違い、1067mm(狭軌)だったように記憶してます。


関西では、近鉄が基本は1435mmの標準軌、南大阪線グループは1067mmの狭軌、三重県四日市市内を走る八王子線と内部線は762mm のナローゲージと、3つの軌間の路線を持ってますし、大阪市営地下鉄中央線に相互乗り入れするけいはんな線のみ集電方式が第三軌条、その他の路線はパンタグラフ集電方式です。


関東の京王は、京王線グループが1372mmの特殊狭軌、井の頭線が1067mmの狭軌で、東京都営地下鉄新宿線は、新線を介して笹塚から京王線に相互乗り入れるため、同じ軌間にしました。


東京都営地下鉄は、三田線が1067mm、浅草線が1435mmで、リニアの小型地下鉄大江戸線を除くと、3線すべて軌間が違うのです。
タコカイト&とらっち #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年09月24日(土) 23:16
5. 無題
9月19日にバスのイベントで、香椎花園に行ったときに、西鉄貝塚線313形は、車庫の外で車体清掃中でした。
犬・猫・ウサギが大好きなアツ #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年09月24日(土) 23:40
6. 貝塚線相互乗り入れ
>ハイパー有明さん
一時期話題になっていたアイランドシティ線計画は事実上頓挫したようですが、相互乗り入れは一応検討中らしいです。

昔から西鉄は、「幹線ではない」という理由で狭軌線系統には投資をしませんでしたからねぇ・・・そのために格差が大きくなったのかもしれません。
廃止になった古賀周辺にも複線化用地がたくさんあったので、将来的な近代化は考えていたのでしょう。

あくまでも企業なので以下のように言うのはどうかと思われてしまいそうですが・・・
JRとも仲が悪く、地下鉄とも協調する気にならない西鉄・・・個人的には好きですが、今後どうなるやら。
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年09月25日(日) 13:30
7. 宮地岳線
>タコカイト&とらっちさん
福岡市交通局と貝塚線は同じ軌間・電化方式のため相互乗り入れが計画されていますが、全く実現する気配すらありません。
貝塚線の車両が古く、新車を導入せず信号方式も更新しないのだから当然のなり行きでしょうか。

大牟田線系統と貝塚線系統がそれぞれ違う出自をもつが故の問題も、探せば結構あるのでしょうね。
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年09月25日(日) 13:36
8. 無題
>犬・猫・ウサギが大好きなアツさん
来年で313形製造60周年ですよ。
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年09月25日(日) 13:36
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):