前もって伝えておくことがあります。
今回は30年ぶりに陸上神幸が行われましたが、早とちりして見逃してしまいました
陸上神幸のリポートを期待されていた皆様、大変申し訳ありません。


宗像市にて、海の安全豊漁を祈願するみあれ祭が執り行われました。
そこで今回は、漁船パレードを見るため神湊へと向かうことにしました。


釣川河口が見物客に人気の場所らしく、神湊周辺は交通渋滞です。海岸へと抜ける道路は多くの自家用車が駐車しており、非常に動きづらい状況でした。
そしてどうにか海岸に到着しました。

$筑紫っ子探検隊
砂浜、防波堤、いたるところに見物客が並んでいます。

$筑紫っ子探検隊

しばらくのんびりとしていると、人々が次々に地島の方を指さします。

$筑紫っ子探検隊
ちょうど漁船団が地島の泊漁港あたりに密集しており、鐘崎の方へと出発しているところでした。地島渡船が奥に見えます。


$筑紫っ子探検隊 $筑紫っ子探検隊
そして大島の方からも一隻の漁船が、大きな旗をなびかせながらやってきました。


地島近海を出航した漁船は鐘崎へと向かうことになりますが、なんと200隻以上もの漁船が参加しているとのことです。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. なるほど。。。
おはようございます★

名前は聞いたことあったのですが、
一体どんな祭りなのか、よく知りませんでした。

なるほど。。こんなお祭りなのですね!
しかも、そんなに渋滞するなんて。。。近くにいながら、まったく知りませんでしたよ。
これは、ちょと地島で見てみたいものですね。
のむくん #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年10月02日(日) 07:31
2. すごかですよ!
>のむくんさん
今回初めて行きましたが、写真の数百倍も壮大な風景でしたよ!
色々なブログで写真を見てみましたが、離島から見るパレードも凄そうですね。
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年10月02日(日) 11:28
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):