西鉄7000形は基本的に普通列車で使用され、優等列車で使用されることは極めてまれです。甘木線・天神大牟田線の宮の陣以南で見ることが多い電車ですが、太宰府線に乗り入れたり福岡(天神)へ顔を出す運用も少なくありません。

今回は福岡(天神)駅で、折り返し準備をする7000形を眺めてみることにしました。幕回し、とても気になりませんか?


7000形の特急は設定されていないので通常、同形式の特急幕を見ることはできません。これまで、人身事故などでダイヤが乱れたときに、ほんの数回だけ特急に使用されたことがあります。

西鉄のレアな列車といえば、つい最近まで福岡(天神)発大牟田行き普通が辛うじてありました。昔は全線走破の普通列車がたくさん走っていたものですが、今は花畑前後で系統が分かれてしまったようです。


二日市行きは太宰府線内折り返しなどでよく見かけます。最近では、福岡(天神)発二日市行きの短距離急行なんていう列車もよく見るようになりました。


ありそうでない行き先、それが久留米行きです。

福岡(天神)に次ぐ規模を誇る久留米駅ですが、列車の大半は一駅先の花畑や数駅先の大善寺で折り返します。私も実際に、2000年ごろに久留米行き普通の6000形を見たことがあります。いつの間にか消滅して見られなくなりました。


花畑行き急行は数多設定されているものの、花畑行き「普通」は早朝・夜間の限られた時間に数本走るのみとなっています。


津福行きは一時期見なくなりましたが、ラッシュ時の急行で再び見られるようになりました。

1000形の津福行きが懐かしい・・・
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
3. 福岡って
福岡って面白いですよね。去年福岡出張で初めて福岡に行って、福岡の魅力に取り付かれました。でも、もう行く機会が無いかもしれません。去年は仕事なので、西鉄は、全く見ていません。それが残念で仕方ないのです。
はつかり #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年10月10日(月) 19:14
4. 福岡
>はつかりさん
九州は西の端にあるので、東北の方にお住まいだと行きづらいでしょうねぇ・・・
西鉄はどちらかというとメジャーな鉄道ではないので、少しでもタメになる情報をお届けできればと思っております。
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年10月10日(月) 19:42
5. 確かに
あまりジッと見続けたことはありませんが、そう言われれば確かに気になりますねぇ。
実際のところ、最も多くの種別と行先のパターンを持つ会社の車両ってどこの何なんでしょう?
快特急行 #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年10月10日(月) 20:05
6. 行き先
>快特急行さん
コメントありがとうございます。
首都圏や関西は通勤○○といった種別がラッシュ時にあったりしますが、千鳥式運転を行っている西武なんかが一番多いかな~なんて思います。
行き先は近鉄が多そうですね!
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年10月10日(月) 20:12
No title
大宰府線太宰府駅にて、折り返し二日市行き普通の幕回しにて、一瞬、特急幕が出て、なぜか特急筑紫行きとなっていました。これは激写しました。
西鉄ファン #- [ 編集 ]    2015年07月23日(木) 21:41
西鉄ファンさん
4年も前の記事にコメントありがとうございます。ブロガーを5年以上もしていると、初期に何を書いたのかもう忘れてしまうんですよ。コメントを通じて懐かしい記事を目にして、昔はこういうことを書いていたな~と感慨深い気持ちになります。

折り返し駅で幕回しに遭遇するとき、しばしばレア幕を見ることができるので面白いですよね~
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年07月26日(日) 23:02
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):