福岡(天神)駅(以下福岡駅と略)といえば、西鉄電車一の利用客を誇る駅であるとともに、北のターミナル駅です。朝は多くの通勤通学客で込み合い、夜は多くの帰宅客でごった返します。
そんな福岡(天神)駅も昼間とりわけ、どのホームにも電車が止まっていないときはとても静かです。


昼間の福岡駅はいとをかし。
ホームや待合スペースには水槽があり、熱帯魚が優雅に舞っています。流水装置もあり、水の流れる音が心地いいです。
福岡駅は水と共存しているといっても良いのではないでしょうか。


昼の西鉄福岡天神駅

関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 西鉄福岡駅
つらゆきさん、こんばんは!!


西鉄福岡駅は、昔の姿、工事中の姿、今の姿、すべて知ってますが、今とは比較にならないくらい、昔は改札口にたどり着くまでが大変で、百貨店の岩田屋に行く経路と駅に行く経路が同じと言う、迷路みたいな駅でしたね。


今は、天神中心部側、警固神社(国体道路)側に改札口がありますし、改札口も一目で分かるようになりました。


西鉄福岡駅の上部にある、天神バスセンターもよく利用します。


ほとんどが小倉発着のバス乗降ですが、佐賀発着、熊本発着のバスに乗降したこともありますし、由布院、長崎からのバスを降りたこともあります。


バスセンターも乗車口と降車口が分かれて、機能的で利用しやすいです。


再来年、全国の鉄道会社が発行しているICカード乗車券の共通利用が開始されます。


実は、大阪に住みながらICOCA とPiTaPaは持っておらず、Suica とnimocaを持ってます。


PiTaPaはクレジットカードで、ICOCA は何の特典もないからです。


Suica も何の特典もないですが、今時点では利用範囲が一番広いですし、福岡県内ではnimocaに特典が一番多いですね。
タコカイト&とらっち #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年10月11日(火) 19:45
2. 福岡駅
>タコカイト&とらっちさん
現在は色々と便利になりましたね(^-^)
IC乗車券の利用地域拡大が行われると、関西や関東遠征する際、大いに助かります。
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年10月12日(水) 12:47
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):