今回は10月9日に西新商店街にやってきた福岡キャラの姿をお送りします。


▲左:たかRin(福岡市高取商店街) 右:海っぴ(福岡市)
「海っぴ」は同じ福岡市のキャラクター「グリッピ」にそっくりですが、弟でしょうか?
ちなみにグリッピの一人称は「ボク」とのことで、「海っぴ」とともに男の子説が有力(?)です。


お次は辛子明太子の老舗「ふくや」から、「かわりみ千兵衛さん」がやってきました。
ちょんまげが示すように、江戸時代の博多商人です。


▲ぴかりん(福岡市早良区)
ホタルのキャラクターで、室見川に飛び交うホタルがモチーフになっています。
「ぴかりん」は早良区安全安心まちづくりのキャラクターとのことで、福岡県警キャラクターの「ふっけいくん」とのコラボも見てみたいところです。
ちなみに、福岡市営地下鉄七隈線次郎丸駅のシンボルマークもホタルです。


▲「ファイ太」(福岡防災センター)
2009年に福岡ドーム脇で開催された海鷹浜っ呼まつり以来のご対面となりました。

「ファイ太」解説

「ファイ太」とは、福岡市の中でも比較的古参の部類に入るマスコットキャラクターであり、2000(平成12)年の時点では、既に存在していたと記憶しています。防災服と防火帽を着た犬の姿をしており、消防局のPRと防災の大切さを伝えるため、日々活動しています。


2009年当時の「ファイ太君」の様子もご覧ください。




最後にご紹介する「エコッパ」は「まもるーむ福岡」のキャラクターで、こちらも2009年海鷹浜っ呼まつり以来です。

「エコッパ」解説

緑の葉っぱがモチーフとなっており、福岡市のイニシャル「F」の模様が入っています。着ぐるみでは手足があり、自由に動けるようになっていますが、イラストでは手足がありません。


エコッパの方も、2009年に撮影した動画があるのでご覧ください。

関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 無題
あの、明太子屋さんにも
そのようなゆるキャラがいたとは……

Σ(・ω・ノ)ノ
ちる #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年10月13日(木) 01:02
2. 無題
>ちるさん
ボクも初めて見たときはあまりの意外さにびっくりしました(笑)
グッズも持ってますよ(^-^)
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年10月13日(木) 12:22
3. 西新商店街
つらゆきさん、体調はいかがですか?


西新商店街はアーケードのない商店街ですが、昼になるとリヤカーがたくさんやって来て、新鮮な野菜、鮮魚、手作りの漬物等を売る、全国的にも珍しい商店街ですね。


新潟市の本町(ほんちょう)商店街にもリヤカーがやって来ますが、ここはアーケードがかかっていますし、リヤカーは朝イチから野菜やお米を中心に売ってます。


福岡市の名物「屋台」は、今は車で持って来て組み立てる店が増えましたが、ベースはリヤカーですね。


我が街大阪では、リヤカーを見ることはほとんどありませんから、西新商店街は何やら不思議な感じの空間ですね。


西新商店街でのゆるキャラショーは、街の雰囲気にはマッチしてたのでは…。
タコカイト&とらっち #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年10月13日(木) 12:55
4. まぁぁ(≧▽≦)
こんなにキャラがたくさん!!
すごいですねΣ(゚□゚(゚□゚*)

私はぴかりんが好きだなぁ。
かわいいですねー♪

かわりみ千兵衛さん・・・
初めて知りましたが(゚ロ゚ノ)ノ
「ぜんまいざむらい」に出てきそう。
これまたかわいらしいですね☆
口の角度が好きです(*ノ∀ノ)

頭痛、お辛いですね。
もう治りましたか?
季節の変わり目ですし、
無理なさらないでくださいね。
篠栗探検隊:隊長 #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年10月13日(木) 15:21
5. 西新商店街
>タコカイト&とらっちさん
とてもいい雰囲気の中行われていましたよ。
商店街を散策するのはとても楽しいです(^-^)
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年10月13日(木) 17:12
6. 西新にて
>篠栗探検隊:隊長さん
今回初対面のぴかりんも押さえることができ、とてもいいイベントでした。
そういえば、名古屋のはちまるがぜんまいざむらいそっくりで、一時期話題になってましたよ(笑)
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年10月13日(木) 17:17
7. 無題
以前福岡に住んでた頃「ふくや」でバイトしてました・・・(*^▽^*)!!
かわりみ千兵衛サン・・・ こんなキャラがいたなんてビックリです・・・^^

かわいいキャラばっかりですね~!!
また博多に遊びに行きたくなりました!!
ふぁな** #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年10月13日(木) 17:52
8. ふくや
>ふぁな**さん
ふくやにはさらに、めんたい坊やなんてのもいるんですよ(^-^)
頭にめんたいのような帽子をかぶっていて、毎年どんたくにも登場してます。
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年10月13日(木) 18:24
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):