「ゆるキャラ®まつりin彦根2011」会場の端にある本町1丁目交差点付近に行くと、なんとそこにはオープンカーに乗り込んだ「しろまるひめ」と「玄武洞の玄さん」の姿がありました。
ご覧の通り「しろまるひめ」は丸くて大きめですが、ちゃんと乗ることができました。



迫力あるエンジン音を唸らせながら、オープンカーは去っていきました。





ついに、岐阜市の柳ケ瀬商店街非公式マスコットキャラクター「やなな」の姿を見つけました。
ちょうどサイン会の真っ最中ですが、やななグッズを一定額以上購入すると、目の前でサインを描いてくれたようです。


大阪から来た「とらとうちゃん」も一緒に、何しよるとでしょうか?
スタッフさんに言われるがままに正面の方へ移動して・・・


▲お札がよく似合う「段ボール娘」
「とらとうちゃん」の絵を描いてくれました!


「やなな」が絵を掲げると、オーディエンスは一斉にカメラを構えて・・・即席ミニ撮影会の始まりです。それにしても「やなな」、貴女は人を引き付ける力がありすぎて凄いですよ。


▲後ろの通行人にも見せてあげる、サービス精神旺盛の「やなな」
「鬼マネージャー」こと佐藤氏も頭を抱えてしまう程の過激パフォーマンスで有名ですが、もちろんサービスも欠かさず行います。それが「アイドル」なのです・・・たぶん。







ゆるキャラ®まつりin彦根2011、再びAステージ方面へと戻っていきます。

$筑紫っ子探検隊$筑紫っ子探検隊
▲左から、「宮坊」、「チャミー」
それぞれ三重県大台町と宮川村のキャラクターでしたが、宮川村は合併で大台町の一部になりました。その後も2体は新生大台町のキャラクターとして活躍を続けることになった、というエピソードがあります。

$筑紫っ子探検隊
▲「あさ彦」
ASA彦根のキャラクターです。

$筑紫っ子探検隊
「たいしくん」は聖徳太子がモチーフになっています。フラフープを持って何やらパフォーマンスをしていました。

$筑紫っ子探検隊$筑紫っ子探検隊
▲(左)ビバッチェ君 ふわふわ隊が刺しゅうされたバッグを持っていました。
(右)けーじろー 「かねたん」「おせんちゃん」「かげっちさま」とともに米沢4人衆の一員で、前田利益をモチーフにしたキャラクターです。

$筑紫っ子探検隊
▲「モーダくん」
関西独立リーグの野球チーム「ブルーサンダーズ」のマスコットキャラクターです。

$筑紫っ子探検隊
そんな「モーダくん」と「けーじろー」がツーショットしてくれました。

$筑紫っ子探検隊$筑紫っ子探検隊
▲左から、「アックマ」「コアックマ」
近年の北海道キャラを代表する存在です。

$筑紫っ子探検隊
▲「レルヒさん」
日本に初めてスキーを伝えたオーストリア人将校「レルヒ少佐」がモチーフになっています。

$筑紫っ子探検隊
▲全体をとることができませんでしたが、「ひつじのしつじ」
サプライズゲストです。8月に奈良で「まんとくん」と共演していた時以来、約2カ月ぶりにその姿を見ました。

$筑紫っ子探検隊
「いなりん」は「狐」と「いなりずし」が一緒になったキャラクターです。
豊川稲荷の象徴がギュッと一つになっています。

$筑紫っ子探検隊
「しまねっこ」を見た瞬間、恥ずかしながら思わず「可愛いね」と言ってしまいました。
このヌホリンとした顔がなんとも言えません。

blog_import_532be2e8a347f.jpg
歩いていると、台車に乗った「いが☆グリオ」に遭遇しました。前を行くのは「いなッピー」です。

$筑紫っ子探検隊
「おしなりくん」は「東京スカイツリー」のお膝元、押上・業平橋地区のキャラクターで、烏帽子がタワーになっています。




ゆるキャラ®まつりin彦根2011、会場内を歩けるだけ歩きます!そしてご当地キャラ・マスコットキャラクターを見つけるだけ見つけていきました。

$筑紫っ子探検隊
再び「もーりー」に遭遇しました。
あ、手を振ってくれた・・・かわいいです。

$筑紫っ子探検隊
正面から見るとあまりホタルっぽくないですが、実はホタルの妖精なんですよね。

$筑紫っ子探検隊
こちらも二度目の「ぎんにゃん」ですが、いい感じに撮ることができました。

$筑紫っ子探検隊
▲イベントで見かける機会が多い「こい姫」
今回は「ようかん右衛門」と一緒にグリーティングしていました。

$筑紫っ子探検隊
▲彦根銀座商店街のマスコットキャラクター「ゑびすくん」
おそらく「ひこにゃん」の影響なのかもしれませんが、とにかく彦根市内だけでも、数多のキャラクターがいるのには驚きました。

hachi.jpg

こちらは「ぜんまいざむらい」・・・ではなく、名古屋からやってきた「はち丸」です。
今回、お仲間の「だなも」と「エビザベス」はいませんでしたが、「かなえっち」がしっかりと見守っていました。

blog_import_532be2fa6dd45.jpg
▲「はち丸」が津市の「ゴーちゃん」と一緒に

$筑紫っ子探検隊
「もーりー」のところに来てしまいました。
あまりにも可愛らしいので、ついつい・・・

blog_import_532be2fea4d30.jpg
▲「クニ男。」(右)と一緒にいるのは、「ばん・とく子」(左)
「クニ男。」のガールフレンドなんだそうで、兵庫県にある「ばんしゅう戸倉スキー場」のマスコットです。

blog_import_532be300c9c0a.jpg

▲「いしきりん」ちゃん発見!
右側は「滝ノ道ゆずる」です。それにしても「いしきりん」ちゃん、テレビの取材をずっと受けていました。
さすがは東大阪のアイドル(?)なだけあります。


なかなかいい写真が撮れない・・・

$筑紫っ子探検隊
「ハッピーハコちゃん」は滋賀県西部にある箱館山スキー場のキャラクターです。見ていると何だかハッピーになれそうな気がします。


▲「ミョーコーさん」
ごっつい眉毛が印象的です。



さて、彦根城方面へと戻っていきます。


▲「ぽ~ろ」

$筑紫っ子探検隊
▲「よいとちゃん」

$筑紫っ子探検隊
▲「びわっち君」

$筑紫っ子探検隊
「サバとらななちゃん」と一緒に写っているのは「ぬーな」(糸魚川ジオパーク)です。

$筑紫っ子探検隊
徳の高そうなこのキャラクターの名前は「鸞恩(らんおん)くん」といいます。


またしても「さばトラななちゃん」に遭遇しました。

$筑紫っ子探検隊
▲にこにこしている「とらにゃん」
自分でも何故かよくわかりませんが、なんだか幸せそうでした。

$筑紫っ子探検隊$筑紫っ子探検隊
▲「ミコロ」(左)と「ハコロ」(右) (いずれも岡山県岡山市)

《「ミコロ」「ハコロ」解説》
「ミコロ」は水滴、「ハコロ」は葉っぱをモチーフにしたキャラクターで、身長・体重・性別は不明という謎だらけ(?)のキャラクターです。それぞれの名前に付いている「コロ」は、「心」とコロコロしたかたちを表しているとのことです。

$筑紫っ子探検隊
▲「ひだっち」

$筑紫っ子探検隊
▲「にいひめちゃん」


再び「はばタン」(兵庫県)の様子を見に行ってみると、ノリに乗っている最中でした。
人気者はノリも違います。

$筑紫っ子探検隊
米沢4人衆が踊っています。
残念ながら「けーじろー」がうまく撮れませんでした。再び撮影にトライしましょう。

$筑紫っ子探検隊
ステージ上の「かねたん」一行は上手く撮れましたが、やはりステージ下にいる「けーじろー」が切れてしまいました。

$筑紫っ子探検隊
▲こちらは彦根市内にあるお店「マスク小学校」のキャラクター「チキンマスク」(右)
ちなみに左側は「ブラックチキンマスク」です。

$博多っ子 旅に出る
こちらも「チキンマスク」の仲間で、左から「サメマスク」、「プリンスハビロー」です。

$筑紫っ子探検隊
松阪牛で有名な三重県松阪から来た「ちゃちゃも」です。

$筑紫っ子探検隊
▲丹後地方は伊根にある舟屋がモチーフになっている「ふなやん」
とても可愛らしいデザインです。

$筑紫っ子探検隊
ちょうどステージでは「ふわふわ隊」がライブ中でした。キャラクターが織りなす独特な世界観が話題を呼んでいます。

$筑紫っ子探検隊
▲静岡県袋井の「フッピー」

$筑紫っ子探検隊
▲「ちゃちゃも」と同じく松阪から来た「モー太郎」
弁当会社「あら竹」のマスコットキャラクターです。

$筑紫っ子探検隊
▲怪しい目つきをしているこのキャラクターは「jirokids(ジロキッズ)」
漫画「魔法陣グルグル」の作者、衛藤ヒロユキ氏によるデザインです。


そして、一番最初に撮影した「福ちゃん」のいる場所へ戻ってきました。



$筑紫っ子探検隊
ふたたび「くまモン」に遭遇しました。
先ほどに比べだいぶ撮影しやすくなりましたが、相変わらずの人気ぶりです。

$筑紫っ子探検隊
▲「さやりん」

$筑紫っ子探検隊
▲「ひこちゅう」


$筑紫っ子探検隊
「兼続くん」・「謙信くん」・「けんけん」がステージでPRしていました。

$筑紫っ子探検隊
▲「トヨッキー」

$筑紫っ子探検隊
$筑紫っ子探検隊
▲米沢4人衆「かねたん」「おせんちゃん」「かげっちさま」「けーじろー」

$筑紫っ子探検隊
▲左から「のぶニャがさま」と「おいちごちゃん」・「ながまちゃくん」夫妻

$筑紫っ子探検隊$筑紫っ子探検隊
「のぶさま。」と「のぶニャがさま」を並べてみたくなったので、つい並べてしまいました。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 飽きません(^^)
つらゆきさんのブログに登場するゆるキャラ達
ず~っと見て癒されていたいです♪
いろんなキャラクターが居るのだと、改めて感じました★
勉強になります(´▽`*)/

ささぐり応援隊 #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年11月04日(金) 10:07
2. ありがとうございます
>ささぐり応援隊さん
もう沢山のキャラクターと出会ってきました。
できる限り早く紹介しきってしまいたいですが、本日観てきた唐津くんちの方もぼちぼちと紹介しようと思っています。
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年11月04日(金) 21:25
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):