$筑紫っ子探検隊

今回紹介するのは、太宰府市にある光明禅寺の仏光石庭(前庭)。

臨済宗東福寺派に属し、鎌倉時代に鉄牛圓心(菅原氏出身)により創建されました。

そんな光明禅寺の前庭はなんと、九州唯一の石庭

さて、ゆっくりとみていくことにしましょう。





$筑紫っ子探検隊

あいにく土塀の補修作業中で、覆いがされていました。

作業が終了した暁には、美しい姿を見せてくれることでしょう。


$筑紫っ子探検隊

門は左右2か所あり、こちらは左側のもの。

土塀の補修作業中ですが自由に観覧することができます。

今回も数人の観光客が門をくぐりぬけていきました。




$筑紫っ子探検隊

こちらはその石庭

少し崩れた土塀に趣を感じます。

この部分はそのままとなるのでしょうか、それともいずれは綺麗になるのでしょうか?




$筑紫っ子探検隊

多くの人が、この秋らしい光景を見て感動するようです。

綺麗に整えられた砂利を埋める紅葉

千梅ちゃんはもう見たかな?



まだ訪問されていない方は、ぜひ今のうちに訪れてみてはどうでしょう?
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. きれいですね♪
九州唯一ですか(゜ロ゜)ホホー
紅葉と石庭の色合いが素敵ですね♪
リョウ #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年11月14日(月) 21:21
2. きれいな石庭
>リョウさん
秋も綺麗ですが、春や冬もどのような姿か見たいものです。ちなみに無料なのでちょくちょく立ち寄ることもできます!
入場料を払えば奥の方も見ることができるみたいでした。
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年11月15日(火) 21:59
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):