$筑紫っ子探検隊

多くの方が既にご存知かと思いますが、寝台特急日本海が来春廃止になるとのことです。

まだJR側からの公式発表はありませんが近いうちになされることでしょう。

レイルファンの方々のブログを拝見すると、どこも日本海の話題でもちきりに!

お葬式の参列者があまりいない、今のうちに撮影しておくのもいいかもしれませんね。


$筑紫っ子探検隊


A寝台オロネ24は最後の開放式客車A寝台ということもあり、ずっと乗車してみたいと思っていましたが・・・

果たして時間と財布がボクに口をきいてくれるでしょうか?

$筑紫っ子探検隊

それはともかく、日本海の廃止トワイライトエクスプレス12系客車を除き西日本からブルートレインが消えるということを意味しています。

これからは東京に行かないと見られなくなってしまいます・・・

昔はいつものように、家の近くをはやぶさあかつきなんかが通っていたものです。

ここ数年でブルートレインが手の届かない場所へといってしまった感が否めませんが、これも無常というものでしょうか。


$筑紫っ子探検隊
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. JR九州が寝台車を造ると言っていますが・・・
日本海・・・赤字では廃止も仕方ないですね。
新車両製作しても、カシオペアの状況からは
トワイライトに充当される事でしょうし。

サンライズ出雲・瀬戸
なかなか乗ろうと思うような素材がないな~
という所です。
お金と時間が取れれば乗りたいですね~


ここで
JR九州
どんな寝台車構想しているのか
謎です。

客車で新製作。
機関車は
おそらく
JR貨物のDF200の中古を
再塗装するのと予測しています。

サザンクロス 復活みたいな感じですね。
浩二 #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年11月20日(日) 12:00
2. 九州周遊豪華寝台列車
>浩二さん
まぁ、それだけ新幹線が充実しているということの証拠なのでしょうかねぇ。
九州周遊列車ですが、海外の豪華寝台車に負けない素晴らしいデザインであることを期待していますが、本当に実現するのでしょうか・・・
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年11月20日(日) 13:41
3. プレス発表で公言されてはいます・・・が・・・
移動手段で
運営会社は利益重視

ユーザーは
移動時間と運賃重視

結果として
航空機・新幹線・高速バス
が選ばれたんでしょうね。


九州周遊豪華寝台列車(*゜▽゜ノノ゛☆
新聞とテレビで
JR九州の唐池恒二社長のコメント
読み返してみたら、
九州内のみの運用になるようです。

料金が10万超えるので、
列車と観光を目的にするユーザーには
受けると思います。



浩二 #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年11月20日(日) 16:34
4. 九州周遊豪華寝台列車
>浩二さん
海外からの利用者も狙っているのでしょうかねぇ。
インドのデカン高原周遊列車『デカン・オデッセイ』の日本版ともいえますね。
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年11月20日(日) 16:43
5. やっぱり…
 噂通り廃止になりますね。
 日本海は、金沢駅で北陸&能登の発車前に到着していた光景が懐かしいです。
 新幹線700系も撮りに行かないと…。
 
PS あけぼのも危ないみたいですが…。
TMO幸手(なが) #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年11月20日(日) 19:17
6. 車両の動き
>TMO幸手(なが)さん
きたぐによりも日本海の方が先に無くなるとは思ってもいませんでした。やはりきたぐには、短距離の利用客が結構あるためでしょうかねぇ。

700系もいつの間にか片隅に追いやられるとは、無情さを感じます。
事実上最後の『非』豪華ブルートレインとなるあけぼのの去就が気になりますね。
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年11月20日(日) 21:54
7. ご無沙汰です
「日本海」廃止のニュースは、しばらく呆然としてしまいました。

またブルトレが消えていく…。切ないですねぇ。(ToT)

仕事終えてから乗れる寝台列車は、時間の有効活用という点では最高でした。新幹線では始発で乗っても、半日から1日つぶれますから。

「あけぼの」だっていつまでもつか、今からドキドキしています。(-o-;)
ぽんこつロボ #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年11月20日(日) 23:36
8. こんにちは
>ぽんこつロボさん
新幹線金沢開業までに廃止になるのは覚悟していましたが、まさかこの時期に廃止になるとは思ってもいなかったのでびっくりです。

最後の大衆向け寝台特急となるあけぼのの今後の動向が気になりますね・・・
筑紫っ子つらゆき #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年11月21日(月) 11:59
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):