今回は2000年代初頭に撮影した、813系の写真を選りすぐりで数点お届けします。


2000年12月、鳥栖駅で長崎本線の813系200番台を収めました。写真上の813系はRM235編成で、普通列車佐賀行きに充当されていました。なお、奥には停車中の50系客車の姿が見えますね。

汽車倶楽部主宰の「蒸気機関車59647号機静態保存記念列車の旅」(2000年12月23日運転)に乗車した際、撮影したものです。

当時、813系はまだ強化型スカートに交換される前で、現在のような武骨さはそれほどありません。スカートが代わるだけでも、イメージが大きく変わるものなんですね。


こちらは教育大前~海老津間で起こった衝突事故により廃車となった、RM008編成です。2000年夏、2両単独で肥前山口行きに充当されている姿を、佐賀駅ホームで収めました。


2000年10月、小倉駅ホームで日豊本線の運用に充当されている100番台を収めました。RM103編成が普通宇佐行きとして出発を待っています。

その後、この電車に乗車して小倉工場まつりへ行ったんですよ。この頃は485系が「にちりん」として博多にも顔を出しており、国鉄型がまだまだ大活躍中の時代でした。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. お伺いしたいのですが。
初コメント失礼いたします。
ちょっとお伺いしたいのですが、813系が2000年か1999年に長崎に来ていたのは、0番台でしょうか?それとも100番台でしょうか?
ご存知でしたら、ご教授願えませんでしょうか?

マイクロエースの製品を買おうとしていますもので。KATOからも出ていますが、811系とサイズが合わない気がして、マイクロエースに。
ケンケンパラパラ #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年08月04日(土) 23:38
2. こんばんは
>ケンケンパラパラさん
コメントありがとうございます。
当時はまだ小学生低学年で、しかも813系を見ることがほとんどない筑肥線沿線に住んでいたもので、残念ながら詳細は分かりません。
当時長崎本線では、813系が2両or3両で使用されていたことはなんとなく記憶しております。0番台も100番台も、さらには200番台も長崎入りしていたのではないでしょうか?

既にご存知かと思いますが、100番台には2両編成と3両編成が存在します。2両編成の方は後に中間車が組み込まれ、全車直方に転属しています。
あまり参考にならない答えとなりましたことを、お詫び申し上げます。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年08月04日(土) 23:59
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):