タイトルにある通り、今回は唐津市のマスコットキャラクター「唐ワン」くんの変遷について見ていきます。変遷というのはつまり・・・着ぐるみのことで、ほんの数年間で見た目がだいぶ変わったんですよ。

2009年末から2011年末までの様子を順にみてみましょう。

唐ワンくんの変遷
▲2009年12月の唐ワンくん
このころは手作り感満載の着ぐるみでした。素材が薄いゆえに、見た目はかなり「くったり」としており、筆者はこれを「へなへな感」という言葉で表現しています。
原型となったイラストの面影は殆どありませんが、「唐ワン」くんのイメージアップに貢献したからでしょうか、この「へなへな」スタイルは新型の着ぐるみにも継承されました。

上の写真はいずれも「来てんね!唐津 町人祭り冬の市」で撮影したもので、小規模ながらもご当地キャラが集合していました。当時、「ケンちゃん/サキちゃん」(スクラム呼子)の着ぐるみも唐ワンくんと同様に、手作りのものが使用されていました。

唐ワンくんの変遷
▲2010年1月の唐ワンくん
着ぐるみは相変わらず「へなへな感」が強いものです。イオンモール福岡ルクルに、とっとちゃん&ウィントスくんと一緒に登場していました。
おそらく、このあたりから筆者と顔なじみ(?)になったと思います。

唐ワンくんの変遷
▲2010年5月の唐ワンくん
よく見てみると、以前と比べて表情(着ぐるみ)が異なります。1月~5月の間に何かがあったようです。

唐ワンくんのyoutube公式チャンネルから動画を拝借して、彼がいつ「変わった」か見てみることにしました。


▲2010年2月の唐ワンくん
まだ変化はありません。上の動画はピアノを弾く様子を写したものです。


▲2010年3月の唐ワンくん
「昔」の表情です。大型二種免許にチャレンジしする様子を写したものです。


▲上と同年の3月16日の唐ワンくん
表情(着ぐるみ)が変わりました。ここから、2010年初頭に着ぐるみを新調したことが見て取れます。


▲3月20日の唐ワンくん
旧タイプの着ぐるみです。

16日が今の表情で、4日後の20日が昔の表情ということは、しばらくの間、旧タイプと新タイプの着ぐるみを使い分けていたということになります。
・・・唐ワンくんもいろいろと試行錯誤したりと、苦労していたのでしょうか。


▲2010年4月の「唐ワン」くん
これが公式動画での記録上、旧タイプの着ぐるみを写した「最後の映像」でしょうか?

・・・いや、そうでもないみたいだ!


▲2010年6月の「唐ワン」くん
旧タイプの着ぐるみです。

色々と苦労しているのでしょうか・・・試行錯誤というか・・・

しかし7月に入ってからは、ようやく新たな路線を確立したみたいです。
そして「やちにゃん」(四番町スクエア)や「ゴーヤ先生」(福知山環境会議)等と合流したのち、2010年12月からふわふわ隊が本格始動することになります・・・


(おまけ)やちにゃん&わたるくんとのコラボ(2010年11月)。これがふわふわ隊のルーツか?

唐ワンくんの変遷
上のやちにゃん&わたるくん動画よりも少し前の「唐ワン」くんを、唐津くんち開催中の唐津駅前で撮影したものです。

お酒を飲んで上機嫌でした。
特殊な事情でストローをいただき、後ろを向いて少しずつ飲みます。



唐ワンくんの変遷
こんなことがあったり・・・

唐ワンくんの変遷
こんなとこに行ったり・・・

唐ワンくんの変遷
あんなこともしてくれましたね!
「唐ワン」くんの姿を追って2年チョイですが、色々な姿を見せてくれました。

改めて見返すと、かなり撮ったなぁ~・・・
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 変わりましたね~
2009年の写真と現在では、唐ワンくん、全然違いますね!
動き(中に入ってる人)も明らかに違ってるし
(^^;
追っかけてるつらゆきさんだからこそ、分かっちゃうんでしょうね♪
そんなの全~部含めて、ゆるキャラって魅力的なんでしょうね(≧▽≦)
ささぐり応援隊 #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年12月08日(木) 12:52
ささぐり応援隊さん
個人的には、手作り着ぐるみの方が個性強めで魅力を感じます。耐久性は低いかもしれませんが、なぜか憎めません。
唐ワンくんも徐々に分身が増えたようで、それでも原点からブレることなく、「ヘナヘナ」路線で頑張っているのには脱帽しますよ!
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2014年10月07日(火) 21:33
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):