(注)今まで唐津では12月にご当地キャラ・マスコットキャラ系のイベントが開催されてきましたが、いずれも名称がバラバラ(2008~10年:来てんね!唐津町人まつり 冬の市 2010年:ゆるキャラ®クリスマス会、今年:ゆるキャラ®大集合in唐津。ただし、2010年は来てんね!唐津・・・と同時開催)なため、これらのイベントを「唐津12」とここでは総称することにします。

唐津にて開催された、ゆるキャラ®大集合in唐津。訪問記はまだまだ序盤です。

$博多っ子 旅に出る

謎の紐を持っているみかわ丸ですが、ようやくその謎が解けました。謎とは言いますが、単に視線を上下に広げればいいだけのことです。

$博多っ子 旅に出る
風船でした。

$博多っ子 旅に出る
小城市から来たくねんニャン
くねんワンの相方です。

$博多っ子 旅に出る
左から、とっとちゃんにじまつまもるハッスル黄門
「にじまつまもる」は地元唐津のキャラクターで、「唐津12」の常連です。ハッスル黄門さまは、去年に続き2度目の参加です。

$博多っ子 旅に出る
多久翁さんは、多久市にある孔子廟「多久聖廟」のキャラクターです。去年登場しました。

$博多っ子 旅に出る
なんでしょう、これは。この物々しい雰囲気・・・
これはひこにゃんです。周囲を紐で囲まれ、お付きの人による厳重な警護の中移動していきました。
ひこにゃんを心から愛してる人には申し訳ないですが、ここから少し辛口。厳重な警護をしていたとはいえ、ひこにゃんにキャーキャー言う人はそれほどおらず、物珍しさにスナップする人がちょいといるほどでした。

強いて挙げれば、マスコミ関係者が一番躍起になってひこにゃんを追いかけていましたね。マスコミがあってこそ成り立つひこにゃん崇拝・・・といったところでしょうか。
(追記)関東の某自称ご当地キャラクターの方がやけに崇拝されているみたいなので、撤回します。ごめんね「ひこにゃん」・・・

$博多っ子 旅に出る
ビズベア3兄弟のぬいぐるみ。

$博多っ子 旅に出る

唐ワンくんが所属する、ご当地キャラによるダンスチーム「ふわふわ隊」をサポートしているビバッチェくんビバシティ彦根のキャラクターです。
ふわふわ隊のメンバーを刺しゅうしたバッグをいつも持ち歩いています。

$博多っ子 旅に出る
ハッスル黄門さまの単独写真。

$博多っ子 旅に出る
いなッピーは去年に続き二度目の「唐津12」です。去年はステージ上で寝転がったりとフリーダムでした。

$博多っ子 旅に出る
ハッスル黄門さまとツーショットしているのは、「唐津12」初参加のアルプちゃん
長野県松本市から来ました。遡ること今から4年半前、松本を訪問した際一目ぼれしてしまったキャラクターです。

着ぐるみverは今回が初対面。長野のご当地キャラが九州に来ることなんてそうないですから、貴重なシーンを撮影することができました。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. そうなんですね~
長野のキャラがコチラへ来てくれるのって珍しい事なのですね。。。
つらゆきさんの4年越しの想いが叶ってよかったあ(^^)
ささぐり応援隊 #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年12月14日(水) 09:05
2. アルプちゃん
>ささぐり応援隊さん
はい~
しかし欲深いことに、見てみたいと思うキャラクターが数多あっていつも悩みの種となっています(笑)
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年12月14日(水) 18:38
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):