昨日、月刊誌『福岡Walker』の写真撮影現場にこっそり(堂々と)と潜入してきました。

撮影地はベイサイドプレイス博多、撮影内容は福岡のご当地キャラクター(世間でいう「ゆるキャラ(R)か」)を撮影するというものでした。

今回登場したキャラクターは、ニッコりん・ぴかりん・ため蔵(以上福岡市)、大野ジョー(大野城市)、なかっぱ(中間市)、くすっぴー(みやま市)の6体となっています(ニッコりんとぴかりん以外は初見)。



$博多っ子 旅に出る$博多っ子 旅に出る
左から、ニッコりん、大野ジョー

$博多っ子 旅に出る
なかっぱ

《「なかっぱ」解説》
「なかっぱ」は北九州八幡西区の南隣、遠賀川流域にある中間市のマスコットキャラクターです。名前の通り河童をモチーフにしており、頭の皿が「中間」の「中」の字に、目から顔にかけてのラインが「間」の字になっています。
語尾には「ぬん」が付き、性格はどうやら怠け者で捻くれているようです。

$博多っ子 旅に出る$博多っ子 旅に出る
左から、くすっぴー、ため蔵 

今回は単独写真を撮れませんでしたが、ため蔵の後ろにいるキャラクターがぴかりんです。

参考:ぴかりんの単独写真(10月に西新商店街で撮影)
$博多っ子 旅に出る

《「ぴかりん」解説》
 「ぴかりん」は福岡市早良区の安全安心まちづくりキャラクターであり、室見川に生息するホタルをモチーフとしています。お尻の光で早良区を照らしながら、安全・安心を守っています。
触角の先端がハート型になっており、頭の上に載っているのがイラストでは青色灯に、着ぐるみではカラフルな帽子になっています。

$博多っ子 旅に出る
▲おっと、近づきすぎた!もう少し後ろに下がって・・・

$博多っ子 旅に出る
▲これぐらいが丁度良いかな・・・!

$博多っ子 旅に出る
▲空が曇ってる・・・

$博多っ子 旅に出る$博多っ子 旅に出る
$博多っ子 旅に出る

ニッコりんが一番目立つ位置に立ち、写真撮影開始です。

あいにくの曇り空でしたが、撮影は順調に進んでいきます。

筆者もカメラマンの方の邪魔にならないよう、隅っこからこっそりと撮影します。

くすっぴーの顔が・・・

$博多っ子 旅に出る$博多っ子 旅に出る
$博多っ子 旅に出る

手が動かないので、ニッコりんは足を使ってパフォーマンスします。
上手にタップダンスしたりとか・・・

なかっぱは、とても好感を持てるキャラクターでした。ぶぅのような目が可愛らしいです。

少し場所を移動することにしましょうか、とカメラマンさん。
くすっぴーが前列に出てきましたよ!

$博多っ子 旅に出る
同じ福岡県内の千梅ちゃんじーもに比べると、知名度はまだまだかもしれません。しかしながら、どれも個性的で良いじゃないですか!

$博多っ子 旅に出る$博多っ子 旅に出る
$博多っ子 旅に出る

$博多っ子 旅に出る
再び場所を移動しますが、どうやら次が最後の撮影みたいです。

$博多っ子 旅に出る

$博多っ子 旅に出る$博多っ子 旅に出る
$博多っ子 旅に出る$博多っ子 旅に出る
お洒落な階段がありました。そこでチョットした撮影大会を開いてみましょうか。

被写体はニッコりん大野ジョー。気分はスター俳優だ!





$博多っ子 旅に出る

お疲れ様でした。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. まだまだ・・・
知らないゆるキャラたちが大集合♪
福岡にもたくさんいるのですね!
町おこしの為に作られたキャラたちもたくさんいるわけですから、こういった撮影会やイベントなどでお披露目して知名度を上げていかないとですね!
個人的には体?!顔?!のゆがみ具合が可愛い大野ジョーにくぎ付けになってしまいました(^^)
ささぐり応援隊 #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年12月26日(月) 14:31
2. こんにちは!
>ささぐり応援隊さん
そうですよね。
「ゆるキャラブーム」云々関係なく、町おこしのためにキャラクターをどう有効活用できるかが、これからの課題なのでしょうかねぇ。

大野ジョーは精力的に活動しているそうなので、これからが期待できそうです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年12月26日(月) 14:37
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):