二日市駅で少しだけ西鉄電車を撮影した後は、春日原駅へと向かいました。
5000形急行に乗りこんで・・・

春日原駅に到着しました。駅周辺では立体交差化が進められています。
今の姿を見ることができるのも、あとチョイといったところでしょう。

$博多っ子 旅に出る
今回は春日原駅からJR春日駅まで歩いてみることにします。春日駅周辺には、春日市役所や航空自衛隊春日基地などがあります。
個人差はありますが、徒歩での所要時間は約10分といったところです。

$博多っ子 旅に出る
JR春日駅は橋上駅となっており、市道の跨線橋と一体化しています。民営化後に設置された駅の一つで、2003年までは小さな駅でした。

$博多っ子 旅に出る
ふと足元を見てみると、885系をモチーフにした可愛らしいイラストがありました。

$博多っ子 旅に出る
▲春日駅を通過する、787系かもめ95号 長崎行き
構内は国鉄末期に開業した東福間駅によく似ています。直後に到着した普通列車に乗り込み、博多方面へと向かいましょう。

次の停車駅南福岡では、特急通過待ちで数分停車します。

$博多っ子 旅に出る
▲南福岡駅を通過する、783系特急みどり・ハウステンボス16号
博多以北ではあまり見ることのない783系ですが、博多~鳥栖間ではよく見る車両の一つとなっています。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. かもめ
 785系も走っているとはー。
 九州新幹線開業で、つばめリレーのがこちらに充当されたのかなあ~。
 関東人としては、こんなにたくさんの特急が通過してくれるのはウレシイですね!
 
TMO幸手(なが) #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年12月30日(金) 10:14
2. かもめ
>TMO幸手(なが)さん
こんばんは。
リレーつばめの廃止で余剰になった車両が、「かもめ」に転用されました。その影響で783系が「かもめ」で使用されなくなったりもしています。
博多~久留米間は気動車特急が運転されている数少ない区間なので、見ているだけでも楽しいですよ!
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年12月30日(金) 20:49
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):