2011年も残すところ、あと7時間半となりました!

今日は前回『2011年のまとめ(1月から6月まで)』の続編として、7月から12月までの出来事をまとめてみようかと思います。

7月編


JR西日本のクモヤ443系が九州地区を検測走行しました。
置き換えが予定されているクモヤ443ですが、今後の去就が注目されています。


毎年恒例の田熊山笠(宗像市)が行われました。
今年起きたトラブルといえば、飾りの桜が木に引っ掛かり、取れたことぐらいでしょうか。


鷹の祭典2011、今年のテーマカラーは青色でした。
(筆者が)観戦当日ホークスは勝利を飾り、花火がうち上げられました。


博多祇園山笠も忘れてはいけません。
フィナーレを飾る追い山を見るために、各地から観客が訪れました。


7月7日(七夕)には、千梅ちゃん(CHIUMEX JAPAN)がキャナルシティ博多を訪問しました。
カップルに恋愛成就祈願する様子を、指をくわえて見ていたのは筆者です。

8月編














8月の関西旅行では、ご当地キャラメインの撮影を行いました。その結果、鉄道関連の動画を全くとっていないという事態に陥りました。

(目的地のおさらい・1日目)
●新大阪駅(兵庫キャラ)⇒京都タワー⇒背妹の里

(2日目)
●奈良市内⇒神戸ハーバーランド⇒西宮駅前

9月編

過去に訪問した保存車両等の紹介記事ばかりを書いていました。しかしながら、意外にも訪問記事があることが判明しました。


トワイライトエクスプレス用の客車が下関までやってきたっけ。当日は小月駅で撮影しました。
再生回数少ない・・・


こちらは宗像高校体育祭。宗高体操やタンブリングを見てみましたが、今年も上出来でした。
宗高を卒業して2年経ちますが、学食ランチのご飯(以来はピラフ)がごぼう飯に変わっており、大いに驚いたものです。宗高の学食ではオムライスなんかも美味いですよ~。

10月編

ハタチの誕生祝いとして、2日間一人旅に出かけました。

その行き先は・・・





「ゆるキャラ®まつりin彦根」・・・が開催されました。
所謂ご当地キャラ・マスコットキャラが大集合するイベントです。「ひこにゃん」にも初めて会いましたが、普通に可愛かったです。

くまモンのように魅力的なキャラが数多いるのだから、ひこにゃんを過度に神格化するのはどうかなぁ・・・(「ゆるキャラ」ブーム以前から、ひこにゃんを応援されている方には申し訳ありませんが)
(訂正)某関東の自称ご当地キャラクターの暴走ぶりを見ると、そうも言えなくなりました。ごめんね「ひこにゃん」・・・(2014年9月)


10月のBIGイベントは「ゆるキャラ®まつり」だけではありません。博多総合車両所では、新幹線ふれあいデー<が開催されました。

11月編



11月といえば唐津くんちでしょうか。曳山の半分以上が、江戸時代に製作されたものです。

$博多っ子 旅に出る$博多っ子 旅に出る
11月を迎え、徐々に気温が低くなってきました。クリスマスシーズンに欠かせないイルミネーションがお目見えしたのも、このころから。

12月編

今月の出来事なので、簡単にまとめます。

●「唐津にご当地キャラが集まるイベント」こと、「ゆるキャラ®大集合in唐津」が催されました・・・




大袈裟なくらいに厳重警護されていたひこにゃんですが、実を言うとこんなに近くから撮ることだってできました。


つい最近のことですが、ベイサイドプレイス博多にも行きました。福岡キャラの撮影会が行われていました。
嗚呼、簡単にまとめられなかった・・・



2011年7月から12月までの5ヶ月間をまとめてみましたが、かなりの量になりましたね。今年1年間の出来事を概観してまず、「くまモンに1回しか会わなかったなぁ~」と感じました。

もっと会えるかなと思っていましたが、意外にも彦根でしか会えませんでした・・・
(注)この記事を執筆中、テレビ番組でくまモン特集を組んでいました。

今年は悲しい出来事が大きな位置を占める1年となりました。2012年が希望と勇気に満ち溢れた年となることを祈っています。
それではよいお年をお迎えください。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. こばはポン♪
ぼくのかおもじたんうれしかたポン(◎*V∀Vpq)
★ポンタのおへや☆ゆるキャラみならいポ♪ #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年01月02日(月) 01:40
2. こんばんは
>★ポンタのおへや☆ゆるキャラみならいポ♪さん
あぃがとです(*^-^*)
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年01月02日(月) 18:10
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):